上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国体見てきました。

国体の卓球を見てきました。柏崎で。今日は少年の部男女の予選の一部、準決勝と、成年の部男女の予選の一部、準々決勝。少年の部がアツかった。男女とも。高校生なのだけれど、国体は県対抗の団体戦で行われるので、実質高校の団体戦なわけですよ。都大会の…

黄昏時

黄昏時を電車で移動中。ネットブックで課題をこなしながら。結局日中は何の進展も見られず、電車の中でキーボード叩くのが一番作業がはかどる…。ふと窓外に目をやる。一面に広がる田んぼの上空、厚い雲が幾重にも続き群れをなしているのだけれど、かたまりの…

休日

今日明日久々に連休なんで山形仙台あたりにでも行こうと思ったが天気が良くないみたいなのでやめた。今朝は11時半に起きた。寝すぎて若干頭痛い。外を見たら結構な曇り。肉まん買いに外出たら(コンビニまでチャリで行かなきゃいけないってめんどいよね)結構…

進歩の図り方

今日はほんのちょいとだけ仕事で進歩した気がしました。というより、今日の一歩を実感したのではなくて、小さな一歩の積み重ねによりやっと一定のレベルに達しかけたのだなという実感につながった、という話ですが。けれど、一方で、この一歩が果たしてどれ…

またモノを買ってしまった

というわけでバックパックを買ってきました。バックパックと書くべきかリュックサックと書くべきかは迷いどころだけれど、定義的にはリュックサックはドイツ語由来でバックパックは英語の訳語由来らしい。要するに、どっちでもいいってことですね。結局、天…

関数的な想像

私は何か新たな環境に対して判断をするときに、「その先に納得できる未来がある程度描けるか」をある程度根拠にしています。その際に想像している「未来」というのは、具体的に形象を作るものではなく、ある関数のようなものではないか、ということに最近気…

よく晴れた午前ですね

シルバーウィーク4連勤を終え、やっと休日が訪れたiwaですおはようございます。新潟はキンモクセイの香る季節になってきました。クールビズも自主的に終わらせ*1、久々にネクタイを締め上着を羽織って通勤する毎日です。ネクタイの締め方みたいな、一度身に…

つらつら

最近世の中の人や身の回りの人に色々なことがあって(肝心の自分自身にはなにもないんだけど)それらについてイチイチ自分の考えに照らし合わせてああだこうだ考えてしまうのだけれど(自分がなにもしてないぶん周りのことについて考えることが多いのだけれど)…

小宮山引退

投げる精密機械小宮山さんが引退なさるそうですね。 引退会見より抜粋「ベストピッチは1997年10月(6日)の神戸でのオリックス戦。まだイチローがいたころで、八回まで無得点に抑えましたが(九回は抑えの河本育之投手が完封リレー)、自分の野球人生…

諸行無常の世の中で

帰宅途中の各駅停車の中から更新。最近思うのが、新たな世界に飛び込んだ時に、「自分の可能性」を先に感じる人と、「自分の限界」を先に感じる人がいるということ。前者はポジティブな人、後者はネガティブな人、という分類もできるかと思われるが、前者の…

そのあと

17時から予定通り打ち合わせして、胃が痛くなって、懇親会と称して飲んで帰ってきて、談話室でしばらく同期とくっちゃべって、部屋に帰って無意味にパソコン開いて、今ここ。明日の起床遅延だけしないようにしないと。世の中に無駄なことはない、と言う意見…

結局

舞城王太郎→小川洋子→恩田陸と3冊読み終わってちょうど良い時間。おわかりの通り、先ほどの更新は舞城王太郎を読み終わった直後に為されたということです。読後の、脳みそが色水にじわじわっと浸されて軽く染められちゃってるような感じを何らかの形で残して…

ダメリーマンごっこ

今日は朝の9時過ぎに仕事が終わってそのあと11時くらいまで勉強会出て、終わったあと寮帰って寝ようかとも思ったけどそのあと17時からまた打ち合わせがあるから40分かけて一度寮に帰って着替えて寝てまた着替えて40分かけてのこのこ出てくるのも面倒くさいか…

秋めいてきましたね。天高く馬肥ゆる秋。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。新潟では国体も始まりますが、皆様いかが過ごされるのでしょうか。秋。4月始まりの1年も半分を過ぎ、生活のリズム、周囲の環境が一通り定常化し、一番充実した時期になるように私…

かったものリスト

ついでに。 デジカメ(購入意欲B/必要度B/優先順位C) 初任給で。別に必要ではなかったのだけれど、まぁせっかく新天地で新生活なのだから、ということで色々記録を残す意味でも購入した。実は写真を撮る習慣が昔からほとんどなくて、高校の卒業旅行の写真とか…

今ほしいものリスト

ただし、お金で手に入るもの限定。金で解決しないものは知らん。前提条件。冬場は12月から3月まで一時的に引っ越す。来年の8月あたり、配属先の変更によりおそらく引っ越すことになる。ただしどちらも県内。 冷蔵庫(購入意欲C/必要度C/優先順位B) 冷たい飲み…

富山城址で

夜の20時過ぎ、富山城址前の暗い夜道を歩いてたら、ベンチでタバコをふかしているおばちゃんに呼び止められた。「お兄さん、ちょっと」聞くと、公衆電話に財布を忘れてお金を貸してほしい、とのこと。困っているはずなのにタバコをふかす余裕があるのかな、…