上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

またモノを買ってしまった

というわけでバックパックを買ってきました。バックパックと書くべきかリュックサックと書くべきかは迷いどころだけれど、定義的にはリュックサックはドイツ語由来でバックパックは英語の訳語由来らしい。要するに、どっちでもいいってことですね。

結局、天気も良かったので、運動がてら自転車で40分くらい田んぼの中を走って買いに行きました(笑)。亀田のイオンに最初見に行き、色々見てみるもイマイチしっくりくるものが見つからず、次いでMillet公式ページに取扱店として載っていた近くのスポーツ屋に見に行くもここでも見当たらず、最後はこちらも取扱店として載っていた好日山荘へ。さすが山の店だけあって、素晴らしい品揃えで満足でした。このルートを取ったのはある程度の算段済みだったのだけれど、正解だったかもしれない。

最初にイオンみたいな大衆向けの店で店員さんの目を気にせず色々見て回って手にとってみて、色々なメーカーの色々なモノを比較しながらサイズ、色、形、相場などの大まかな感じをチェックし、全体の中で自分がどのような趣向を持ち、どの点が譲れない点なのか傾向を掴む。そこから、そこで得た自分の趣向に基づきながら色々なお店を見て選択肢を増やし、予算の範囲内で可能な選択肢の中から次第にターゲットを絞っていき、最終的に2つか3つくらいの中から選べればいいかな、という感じ。ということで最初はイオンで傾向掴み。イオンでは2店、スポーツショップとアウトドアショップ(mont-bell)を見たのだけれど、だいたい20Lでは小さい、けど30Lを越えるくらいだと大きいかな、とサイズを絞り、形も、ヤマヤマしたザックよりは、トラベルユーズが多いのでそっちにも使えるような感じのものに絞る。その中でいくつかのメーカーを比較してみるも、「背中のフィット感」でやはりMilletがダントツだったのでメーカーはMilletに絞込み。いやほんと、実家にもあるんだけど、重い荷物を入れたり、たくさん詰め込んだときにも背中のラインが保たれてて、全然圧迫されない感じがして疲れないんですよ。あとショルダーベルトのラインとかパッドの感じとかもしっかりしてるし。荷物をいくら入れても、バックパックの形そのものが一番変わらないといえる。その点、ColumbiaとかThe North Faceとかでもちょうどいいサイズでもう少し安い値段のものが買えたんだけど、デザイン、頑丈さ、なにより背負った感じを重視して、多少お値は張るけれどMillet1点張りということで決めました。そんな感じで見たときに、イオンとSuperSportXEBIOには品揃えが少なく大きさと形がマッチしたものがなかったので、最後の好日山荘へ。結局ここが一番品揃えも良くって、おおよそ望み通りのものが買えました。

購入したのはMilletのROCHEFORT29というバックパック。商品情報をネット上で探してみたけれどイマイチ見つからない。型落ち品だったのかな。お値段は、5桁に乗ってしまった…。まぁ、これは、当初の予算の想定内だったので良し。29L入るものだったのだけれど、家に持ち帰ってみると意外と小さい印象を受けました。元々Milletのものは表示より少ないらしいのだけれど。これだと、実家にあったものとさほど変わりないか、むしろ少し小さいくらいかもしれない。実家にあったものが非常に使いやすかったため、それと同じか少し大きいくらいのサイズのものを探したのだけれど、でかい店舗にたくさんの山用のでかいリュックと一緒に並べてあるため、それに埋もれてしまってなかなかサイズがわかりづらいものですね。あれだ、電気屋に置いてあると小さく見えるテレビが、部屋に運び込んでみるとクソでかく見えるのと同じ理屈だ、きっと…。色は白。まぁ汚れとかは目立つのかもしれないけれど、なんていうか、ホワイトっぽい白じゃなくって、若干ベージュがかった白というか、オフホワイトというのか、なかなかいい色をしていたので買ってしまいました。割とごわごわした感じの丈夫な生地のものなので、使いこんだ感じが出てきた頃が楽しみです。

それにしても、亀田のイオンは初めて行ったけれど、イオンの画一さに驚愕した。埼玉の羽生にあるイオンモールに行ったことがあるのだけれど、全体の作りから中に入っているテンポの感じまで、ほとんど同じ感じ。KALDIのある位置まで一緒なのには苦笑してしまった…。中に入ってる店の感じもほぼ同じ感じだし、確かにどこでも同じっていうのは、買い物の目的が達成しやすいしハズレがないから便利なのだけれど、どことなく恐ろしい感じを受けました…。まぁ、ホント便利なのは確かなのだけれど、なんか感覚的にぞくっとくるところがあったのだよね…。既視感的なものか。あとはあれかね、世間一般の最大公約数的なニーズを満たすように作るとあんな感じになって、そこから俺がずれてるだけっていうのもあるとは思うのだけれどね(笑)。

今回回った店は大衆的な店から専門的な店までの範囲に渡る4つだったけれど、もっともっと買い物にこだわる人は、インターネットとかも含めるのだろうね。今回はあまり物のイメージが頭に浮かんでいなかったのと、背負った感じとかは実際にもって見ないとわからないから実物がいっぱい置いてある店に行ったけれど。このあたりも、モノによっては選び方とかも変わってくるんでしょうな。通販とか使ったことがないのだけれど、同期は通販で結構買い物をしているみたいだし…(寮に通販の箱が届いているのをしばしば見かける)。買い物のスタイルにも人それぞれ色々あると思うので、あまり自分の買い物には人を付き合せられないな、と思っております。何より、迷うほうなので。多分、傾向も特殊なほうだしなぁ…。

それにしても、バックパック1つ買っただけでまたこんな長い文章を書いてしまった…。けど、まだまだ書ける気がするのが怖い。文章を作ることって、意外と時間を無駄にしてしまうので怖いですね。気をつけようっと。やることもたくさんあるっていうのに。。。

では、ごきげんよう