上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車内(復)

新潟行きの特急電車。帰りの列車は爆睡。資格試験の参考書と、司馬遼太郎の小説は結局ただの重りだった。酒田市内のダイジェスト観光、美味しい酒田ラーメン、2時間みっちりの濃厚な卓球、練習後の温泉、おまけに先輩の家にお邪魔になって、お土産にだだ茶豆…

車内

秋田行きの特急電車。資格試験の参考書と、司馬遼太郎の小説を持ち込んだものの、どちらも手付かずのまま。窓外の日本海をぼんやりと眺めながら、あてどもない考えだけが無駄に頭を巡る。気持ちのよい晴れ。海水浴には少し高めの、でも冬に比べれば全然穏や…

7月24日通り

吉田修一「7月24日通り」(新潮社2004/12/20)を読んだ。7月24日通り作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (96件) を見るこの小説、もともと、2004年にJ-Waveでラジオドラマになった…

焦り

自分の中で色々な焦りが伸身の新月面くらいしているなぁ、という表現が頭をよぎったが、いちいち「要するに焦りが後ろ向きに2回回って、さらに2回ひねりが加えられているくらい回りまわっているのですよ」と解説を加えなければならないのは面倒臭いと思った…

ガソリン

「ガソリンなくなりそうだけど、入れに行くのめんどくさいし何かのついででいいや」と思って放置していたところ、2週間でリッター10円近く値上がりしていた。やられた!

筋肉

「1ヶ月後の試合のために今から筋肉をつけようとしても間に合わないので、なけなしの現有筋力をどう最大限有効に活かせるようにするかを考えていく」

ライブ

こないだ旅行の時車内で「そういえばSOUL'd OUT」って今何してるんですかね、みたいな話をした記憶があるのだけれど、まさにジャストというか、まもなく4年半ぶりにニューアルバムが出るようです。そして12月には新潟でライブするみたいです。てゆーか今月、…

遠出

最近旅行してねえなあ…近場の泊まりとかはちょいちょいやってるんだけども…。

得ること、失うこと

何かを得る、というのは、同時に何かを失う可能性を手にする、ということと同義である。小さい頃から、なんとなくその恐怖心が頭の片隅にあった。誕生日、クリスマス。自分のずっと欲しかった物を買ってもらった日は、寝る前に決まって、次の朝もし起きたと…

帰省

電車の中というのは、本を読むにも、寝るにも、考えをめぐらすにも、非常に適した空間だと思う。あるいは、散歩中に考えが進むのと同じようなことなのだろうか。本を3冊抱えて電車に乗り込んだ。実家に帰る。

成長

本来であれば一段ずつ着実に階段を上っていくべきであるのに、周りを見渡してどうだろうか。私の歩みは先に進んでいるのだろうか。ここしばらく、先に進んでいない。いつまで経っても、同じところで足踏みをしたまま。気付いたら、どんどん周りは先へと進ん…

口先

口先だけじゃなくて、ちゃんと行動で表せる人間になりなさい…。成果を出せ、成果を。

常識

私は常々「常識人」でありたいと思っているけれど、結局どこまでが常識なのだろうか。世の中的に大半の人が常識と認めるところを常識とするならば(おそらく常識の定義はそれが一番正しい)、私の考え方は少し常識からは外れているのだろう。考えて理想とする…

ドタキャンとか

何か用事ごとがあるとき、必要なものであるとか、時間的なものであるとか、それなりに頭の中で計画を立て、イメージを描いていくのだが、直前の変更でそれが崩されるのが嫌いだ。一応、ある程度の柔軟性、というか、このくらいまでの変更の余地はあるだろう…

疲労

最近疲れが翌日とか翌々日とかに出る。8月頭から立て込んでいた蓄積疲労が結構来ている。もっとも、ほぼ全て遊びなんで何とも言えないけれど。あるいは7月の試験疲れもあるのかもしれない。今日はオリンピック見ずに早く寝よう(結局今年はほとんど見てない)…

オリンピック男子卓球

17歳丹羽がカッコよすぎる…と思いながら見てたら、相手の確変がヤバすぎる。ヤバいプレー連発。改めて卓球はメンタルスポーツだと実感。流れってあるのね。

帰宅

責務は果たした。今日も素晴らしい花火だった。よし、風呂入って寝る。

つらつら2

まだか… 暑い… 爽やか高校生カップルが眩しすぎて直視出来ない 腹減った 水尽きた 雲1つない快晴なうえに適度な風があるのは花火観覧的には最高のコンディション それにしても、場所取りに命かけている人多いな… 13:40開門情報…

つらつら

毎回のことだけど、さっきのは書いて即後悔した(笑)。一時的なもので、きっと夜にはそう思ってはいないはずだ。 暑い。 隣に並んでるお母さんとベルトが丸かぶり(笑) 横のおっさんが聞いてるラジオの「夏休みこども科学電話相談室」が面白い。 っていうか暑…

花火

今年長岡花火の場所取りの列に並び始めた時間:9時30分。開門時間は14時。去年は11時30分だったことを考えると、だいぶ前に来た。たぶん過去最速。去年より50m近く前に陣取ることが出来た。先輩に大見得切った手前、これで最低でも場所の確保は出来るでしょ…

追想

そうそう、結局あのあと思ったのは、あんなこと言いたくなるってことは、結局私に感謝の気持ちが足りてないんじゃないかってこと。ひとは一人じゃ生きられないんだし、もうちょっと感謝の念を普段から抱いて生活すべきなのである。それがないから、ああいう…

成長

ちょっと待ってよ、もう26だってよ、26…。今年1年が終われば、大学時代に積み上げてきた4年間を卒業後の4年間が上回ることになる。中学時代の3年間が始まる前と終わった後、高校時代の3年間が始まる前と終わった後、大学時代の4年間が始まる前と終わった後、…