上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返りの時期

「ほぼ日」で糸井さんが、「今年一年、かなりのことをやったなぁ」「毎年、ずいぶん変化している」「ポテンシャルが、ぐっと強くなった」「なんだか、その、やればできるじゃない、けっこう。」と1年を振り返り始めていた。かたや私。6月に異動して、まあ当…

幼少期

幼いころ、母親に怒られる際の口癖は「学習能力がない子だね」だった。些細なミスをして怒られる時、いつもこの言葉を言われ、前にした他のミスや、その他の欠点も挙げながら、如何に学習能力がないかということを滔々と並べたてられた。1を聞いて10怒られる…

ああー…

なんかいろんなことがほんとばからしくみえてくる…

最近時の経つのがマジで早すぎる。マジで。でもあっという間に60になる、なんて話にはならないんだろうな…会社人生残り30余年、気が遠くなるほど、長く感じる。不思議。

たまには

人のせいにしてもいいですか。っていうか。

マルチタスク

今やっている仕事がマルチタスク過ぎるのが、不安感の1つにつながっている気がする。最近、マルチタスクは脳によくない、みたいな記事を読んだばかりだけど。1つ1つの仕事に対する知識もないままに、部内のいくつかのグループの仕事を横断的に行っている…

自身の無さ、不安

際限ない自信の無さとそれに伴う不安からはいったいどのくらいの年齢になったら解放されるのだろう、と思っているのだけれど、ほぼ日見てたら宮沢りえさんでも解放されていないらしいという話が載っていて、ほっとするとともに幻滅した。宮沢りえさんクラス…

婚活上司

今日生まれた新たな概念「婚活上司」。ノルマとか与えられて、必死にこなすくらいの危機感が足りないってことですよね。毎月末の上司への月報報告が必要。本当に結果出す気あるのか、っていうプレッシャーね(笑)。とりあえずわかりやすい目標から始めましょ…

労働

今日、古い昔の石切場に行って、たまたま考えた。よく考えると、人間って相当な古い昔から、自分の意思とは関係なく、働き(働かされ)続けている。それこそ、エジプトとかそれくらいの時代から。仕事を通じた自己実現とか言っていられるようになったのはごく…

休職

俺の前の職場の先輩で、すっげえ仕事出来る人が職場変わって、今うつ病で休んでるって聞いた。あんまりだ。働き方とか働く内容とか、最近よく考えるけれどやっぱり答えは出ない。ほぼ日の糸井さんの言葉に明日をつなぐ日々。村上春樹の「壁と卵」のスピーチ…

深夜放送

昨晩はなんとか不安を沈め眠りにつく方法を探してネットを徘徊していたところ、深夜ラジオを聞く方法が紹介されているのを見つけた。そういえば古い昔に採っていた手段。イヤホンから流れ出る人の声に身を委ねていたら、いつの間にか眠りに落ちていた。人の…

余裕

なんだかここ久しく空を見上げていなかったなぁということを先日の皆既月食の時に思い出した。なんのために働いているのか、いまいちよくわからない状況が続いていて、でもそれなりにやることはたくさんあって、毎日忙しくって。誰の為に、何の為に働いてい…

不安

昼間、1時間ほど昼寝をしてしまったのと、21時にコーヒーを飲んだせいで、完全に眠るタイミングを逸してしまった。体と理性は一刻も早く眠りにつくことを求めているのに、神経は一層冴え、眠れる気配はない。明日が辛くなることはわかっているのに。明日やら…

定量的な結果

最近受けた試験はいつも、合格最低点ちょうどで合格していたのだが、今日受けた試験は合格最低点を2点(1問分)下回って不合格になっているであろうことがを自己採点の末判明した。普段の自分の状態というのは、こういうところに定量的に表れるものだと思って…

ちゃんと

ちゃんと働いてちゃんとお金稼いでちゃんとした生活を送るって、こんなにも難しいことなのだなと今更ながらに思う28歳…

不慣れ、不得意

「A man of 縮小均衡」 「和を以て尊しと為す」今朝7時、会社行くときに考えたこと。意味不明。不慣れなことを不慣れじゃなくするよりも、得意なことを掘り下げてさらに得意にしていったほうが望ましい生き方であると最近思う。もはや手遅れだけど。1週間海…

日々が

限りなく灰色に近い何か(たぶん解釈のせい)

打開策

開き直りが必要だ。いい意味での。

今日発覚のミス(割と重め。)

反省すべき事象を反省するのは大事…。でも、引きずらないこと。

自己意識改革

津田恒実「弱気は最大の敵」

客観視

一日三省じゃないけど、ホントに自分の悪いところ探しばかりしているな‥と、今日思った。客観視客観視。

後ろ向き

ここのところ割と状態が悪くて、余計な後ろ向き思考にだいぶ捉われていた。後ろ向き思考はとても厄介なもので、前にも書いたけれど、頭の中のメモリを常時余分に食われているようなものだと思っている。外界で起こっている物事を受容するとき、自ら何かアク…

なんかもう色々

ごめんなさいして消えてしまいたい。

6年目

今日、これで悔しくなきゃ社会人としてアウトっしょ、みたいなミスを2つくらいしていて、でもあんま悔しく思ってない自分がいて、終わってんな、って思った。これをそのまま放置してたら、ホント救いようのない人間が出来上がる。本人それでいいかもしんない…

そういうお年頃ですね

昨日飲んだ人たちの過半数は既婚者。SNSのタイムラインは生まれた子供の写真ばっかり。これを焦りと言わずして何を焦りと言おうか…

最近のホットワード

「臆病」。年々臆病になっててヤバい。そのうち時間出来たら書く。

ネットで買い物

Amazonに続き、ZOZOTOWNにも手を出してしまった…。wjkのシャツが7割引とか信じられん。しかも注文した翌日に届くとかなんたる便利さ。さよなら、俺の貯金生活(泣)

三連休初日。

生きる意味、みたいなものを28にもなってくどくどとたまに考えたりする。結局、暗闇の中を手探りで進みながら世界を広げていき、地図を作っていくのが生きる意味、というような気がしている。たぶん男性はもはやこの歳にもなると仕事と人生がニアリーイコー…

雛鳥

久々に実家に帰って思ったのは、体動かさなくても口動かせば色々なものが出てきちゃう環境だったんだな、ってこと。そんな環境で長らく育っていれば、そりゃ動きの悪い人間が出来上がりますよね。自分で動かなくても、動いてくれるのが当たり前、なんだもの…

不安

自己発生型不安感をなんとかしたい。誰も得しない。