上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

振り返りの時期

「ほぼ日」で糸井さんが、「今年一年、かなりのことをやったなぁ」「毎年、ずいぶん変化している」「ポテンシャルが、ぐっと強くなった」「なんだか、その、やればできるじゃない、けっこう。」と1年を振り返り始めていた。

かたや私。6月に異動して、まあ当然っちゃ当然だけど、出来ないことばかりが目についている。出来るようになったことも、確実に増えているはずなのにね。まあ見事に目が行かないもんだな。

もうちょっと時間の使い方がうまくなりたいなー。そういえば年初に立てた「ビジネス本を12冊読む」という目標もどこへやら。

昔、自分は100%で生きていない、常に満足していないという内容のことを言ったら、不確実性も含めて80%が実は自分の100%なんじゃないのか、というようなことを言われたことがあった。100%なんか常に出せるわけじゃない、って。確かにそんなもんかなと思っていたけれど、自分の中で勝手に限界を作っていただけのような気もする。80%を3回繰り返して、もう50%くらいになっちゃってるんじゃないか。120%を3回繰り返してれば、170%を超えていたろうに。

さて、夕食も食い終わったことですし、現実に立ち返って、持ち帰ってきた作業をしますかね…。