上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝思考、夜思考

おはようございます。あんまり夜にものを考えるものではないですね(笑)。いつものことだけど。夜考え事をしない方がいい理由として、周りが暗いから精神もそこに影響されやすいのではないか、ということと、その日1日起こった出来事が蓄積されて作用している…

これ

…今読み返して思ったけど、相当僻みっぽさが前面に出てるな(笑)。やっぱりなんだかんだ言ってまだまだオトナになりきれてないんだろーな(^^;)

GW(Ganbatte Working)

今日仕事17時に終わったはずなのに、気付いたらこんな時間になっちまった…社会人に入ってから4回目のGW。今年も勤務のめぐり合わせが悪く、平日である1日2日だけ休みで、残りはすべて仕事。結局黄金週間はどこへやら、誰にも会わずに淡々と職場と寮を往復し…

基本

最近礼儀とか立ち振舞いとか、そういう社会人とか人間としての基本に弛みが見える。そういうのって、心持ちの表れであると思われる。このままだと、恐らく、遠からず近いうちに何かをやらかす。今一度、ネジを締め直し、気持ちを新たに持つべきであろう。初…

ふるまちめぐり

昨日は古町で買い物。新潟の「旧中心街」。先週社外の勉強会に参加した際、たまたま同席した方のショップへ行ってみた。せっかくの機会だったので。そこで1時間ほど、立ち話をした。古町の今昔が聞けて面白かった。印象に残った会話で、「10年前くらいは高校…

散財

最近一発の買い物の額がでかくてヤバい。カードの請求額が毎月悲惨なことになっている。請求書が来るのが怖い。でもこれは必要経費なんだ。相応の費用なんだ。そう思っている…

なんとなく

最近思っていること。 そのいち。雇用。 若者の雇用が全然ないって言ってるけど、グローバル化して工場がどんどん海外に出て行っちゃって、海外の安い労働力によって生産されたやっすい商品がたくさん国内に入ってきて、でっかい駐車場備えた巨大ショッピン…

明日服買いに行きたいけど、夜焼肉なんだよな…。着ていく服のチョイスに悩む。あんまりいい服着ていくわけにもいかないし…。かといって、どうでもいい服を着て突っ込むには気が引けるし…。

勇気

今、駅の跨線橋で、お世辞にもうまいとは言えない人がギターの弾き語りをしていた。歌も音程が外れていたし、ギターもFの音がぶつ切れでくぐもっていた。横を通り過ぎる高校生が、くすくすと笑ってるくらいの。でもその勇気を笑ってはいけない。見習うべきな…

無目的

目的のない1日ほど空虚な1日はない、と思う

逃げ

幸せの青い鳥はすぐそばにいるんだろうか。周りを見て、いっつも焦りだけが募るけれど、本当は自分が気付いていないだけなんだろうか。生きていくうえで自分の納得を全ての根本に置いていて、自分が納得してないということはまだまだ改善の余地があると考え…

視野狭窄

入社して3年が経ち、だいぶ、視野狭窄に陥っている。自分の周りの狭い世界のことばかりが生活の大半を占めていて、その先にある広い世界に次第に目が向かなくなっている。自分の身近な人たちの話に終始していて、その先にある数多くの人に目が向かなくなって…

スカイツリー

スカイツリーでプロポーズするためにプラチナチケット取ろうとがんばってる人世の中には結構いるんだろうなー(´ε`)

不向き嫌い

ひとには向き不向きがあったり、好き嫌いってのはあるけど、不向きなことでも嫌いなことでも、やっぱりやらなきゃあかんものである。それを抜きにして生きていくことが出来ればそれはそれでいいのかもしれないけれど、そう簡単に行くほど世の中上手くは出来…

投打ともにアカン…

稲葉 .386 4本 18打点 西武 .205 4本 18打点 どゆこと…orz

守破離

武道には「守・破・離」という言葉があるけれど、これは私生活一般にも言えると思っていて、何事も段階を踏まねば上には行けない。「まねぶ」ことを割と自分自身重きを置いているところはあって、まずは自分自身で誰かのものを真似てみることが大事だと思っ…

てゆーか

また西武負けたやん…

熱いぜ!

今日は先輩と後輩とエコスタで横浜巨人を観戦。ちなみに昨日3時まで飲んで先輩の家泊まって、二日酔いの中の観戦と相成りました…(笑)。チケット余ってたのがライトスタンドしかなかったから横浜側の外野席で応援。ま、どっち応援するかって言ったら横浜だっ…

「薄い関係」

たまーにメール入れて飲みに行くとか、それくらいの関係ってとても居心地がいいから、いつまでもそこに甘えているだけなのだろうな、と思っている。そういう場って、おおよその場合、相手の悪いことって言わない。だから、楽しく飲んで帰ってこられる。誰か…

俺ら東京さ行ぐだ…

充実していた昨日に比べ、今日は1日部屋でネット見ながら引籠り。同じ1日、同じ24時間。IKZOのマッシュ動画の存在を初めて知って、一通り漁ってみた。この辺が好きかな。ラップって、音楽的な親和性が高いんだろうね。

意味

…そんな充実した休日だったはずなんだけど、どこかしら空虚な気分が抜けない。先日先輩と車で走ってた時に、ふとした話の流れで「自分が死んだときに悲しむ人ってどのくらいいるのだろう」っていう話になった。結局それって、周りに正の影響をどれだけ与えら…

片づけその後

結局その後部屋に掃除機をかけ、洗濯をし、図書館に行って本を借り、寮に帰ってきたところでNTTの工事の人が来てたので寮長の代わりに立ち会いをし、ニトリまで新聞ストッカーを買いに行き、ついでにコムサでスーツを見て(いいのがなかったので帰ってきた)、…

春支度その2

冬の片づけその2、放置してたボードのWAXがけ。ちょっと放置しすぎた。ようやく、って感じ(笑)。ついでに先日の暴風雨+黄砂で汚れまくっていた部屋の窓も掃除。どろどろになってて外も見えなかったので。最近ほとんどカーテンすら開けてない生活なんだけど(…

春支度

今日は朝からタイヤ、ワイパーを冬用から夏用に付け替え。2時間くらいで作業終了。タイヤ換えてたら雨が降ってきて、タイヤが濡れてしまった。ベランダで乾燥させてから収納しなきゃいけない。二度手間。夏用のワイパーに拭きムラが出るようになっていたので…

甘さ

早朝からの仕事が終わって帰宅。それなりにちゃんとやってるつもりだけど、きっと何かが足りないんだと思う。それが何かも、おそらくわかってるんだ。それなり、じゃなくてさ、ちゃんと、やろうよ。自分で良くないと思ったところは、しっかり直そうよ。見て…

ノーヒッター

マエケン!と思ってスコア速報見たら、また西武ゴンザレスで負けてるやん…。orzDeNAから嫌な予感が漂ってきたな…

さくら

みんなが花見花見言ってるからなんだと思ったら、東京はホント桜さいてんのね(笑)。新潟は明日も雪マーク…(笑)。週末東京行こっかなー。

魔法のカード

今日通帳記入したらなんか残額が想像よりやたら少なくなってて、うわー、そういえばカードの引き落とし今日だったなー、やっべー、あれ、これって先月の引き落とし額だっけ…とか思いながら明細見たら、1月末の買い物じゃねーかorzすっかり忘れてた。しかも、…

美容院

今日行った美容室のスタッフさんとの会話が面白かった。自分の使いやすさに合わせたオーダーハサミの話、というのが凄く面白くて。新潟には三条という刃物で有名な街があるけれど、そこでオーダーメイドの鋏を作っているそうだ。考えてみれば当然の話でもあ…

経験の普遍性

首都圏から来てるレポーターが「時折強い雪が降っています!」って言ってる映像の路面がうっすらと白くなっている程度なのを見て、いかに首都圏中心に日本が回っているかを実感する。言うほど強くないでしょ。いっつも思うけど。ああいう「体感型」のレポー…