上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

朝思考、夜思考

おはようございます。あんまり夜にものを考えるものではないですね(笑)。いつものことだけど。

夜考え事をしない方がいい理由として、周りが暗いから精神もそこに影響されやすいのではないか、ということと、その日1日起こった出来事が蓄積されて作用しているのではないか、ということがあると思っている。自分が思っている以上に人間って環境の影響を受けやすい生き物だと思う。肉体と精神は思っている以上に結びつきが強いものである。だから、頭ではそんなことはない、と思っていても、実際はやっぱり環境が精神に影響を及ぼしているのではないのだろうか、というのが1点。内省的な性向の強い人は、その日1日起こった出来事を引きずるから、どうしても1日の始まりより1日の終わりの方が下方向に引きずるベクトルが大きくなる、というのがもう1点。

だから、前向きなことは午前中に片づけたほうがよくって、夜はゆっくり本でも読んで寝るべきなのだ。本来。ね。