上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合う合わない

イマイチ、自分に合う人と合わない人が一体どういう基準で線引きされるのか、わからない。僕は出来るだけ色々な人と公平に接するように心掛けてはいるけれど、それでも、波長が合う人と合わない人がいて、話しやすい人と話しにくい人は出てきてしまう。それ…

とか言いつつ

「価値観はぶっ壊していく(ぶっ壊されていく)ものだ」みたいな、上とは正反対のことも最近思っているわけで、そのうち時間があったらまとめるかもしれません(笑)。けど、相反するものではないと思うんだけどなー。

他人鑑定結果

こちらから回答してもらっていた他人鑑定ですが。多くの方から回答いただきました(まだやってもらっても全然嬉しいんですけど)。みなさん御協力、ありがとうございました。その結果。なんか、昔やったときとグラフの形はほとんど変わらない結果に終わりまし…

秋の足音

帰ってきてみたら、だいぶ秋の足音が近づいているようです。メルボルンはちょうど春先くらいの気候、タスマニアは雪が降っていて冬に近く、ケアンズはTシャツで大丈夫な夏の暑さ。きっと体はびっくりしていることでしょう。けど、やっぱ、ケアンズよりメルボ…

帰国

先ほど日本に無事帰還。知らない間に日本は麻生首相になり、西武が優勝し、アメリカでは五大証券会社が消滅していた…。とりあえず、何事もなくて良かった。今、成田からの帰り、1人京成でダラダラ帰宅途中。電車内更新。結局、行く前にひいた風邪が治らない…

実はまだ日本

厳密には日本じゃない領域、どこの国にもない領域にいますが、まだ日本にいます(笑)。要するに、成田で出国手続き後の搭乗ロビーってことですね(笑)。では行ってきまーす。

その間に

他人鑑定に回答くださる方は、こちらから。その結果。

では

ちょっくらオーストラリアに行ってきまーす。28日帰還予定。

他人鑑定

そういや昔、他人鑑定っていうものが流行った気がする。多分立場とかだいぶ変わって色々と変わったものもあると思うので、もう一度やってみよう。回答くださる方は、こちらから。あなたから見た僕の印象についていくつか回答いただくだけです。大した時間も…

タイミングが悪い

そんなつもりじゃなかったんです。。

ついでに

好ましい変化っていうのは受け身ではそう簡単に訪れるものではないので、自発的な努力が要求される、たぶん。機会を逃さないことも大事だ。

変化

人間関係を含め、不変のものなどは1つもない。全てのものは、いつかは終わりを迎え、やがて変わっていくものだ。何かしら、変化がある。それが好ましいものの終わりだけならば不条理なように思えるけれど、不快なものであっても必ず終わりはやってくる。だか…

あぁ

まったくもって凄い速さで時は過ぎていくものだ。そろそろ、夏休み終わるよ!?ところでいつから学校始まるか、知ってる人は教えてください(笑)。

っていうか

お願いだからもっと真っ当になってくれ。俺。

叩けば直る的な

こないだ落としてスライドしなくなったケータイですが、今日もう一度落っことしたら、少しスムーズにスライドするようになりました。まさかね(笑)。いや、ホントだよ。

風邪ひいた

さすがに毎日出歩いていて疲れがたまったのかしらんけど、風邪ひいた。昨晩から体がだるくて、ノド痛くて、今朝起きたら38度の熱があった。関節がだりー。吐き気がないのがせめてもの救い。あと、顔色もそんなに悪くないかな。意外とフツーに生活できそう。…

漠然とした不安

最近、また、例の漠然とした不安がぶりかえしてきている。肺の辺りに、ぼんやりとしたもやもや感を覚える*1。深呼吸して意識できるくらいのもやもや。胸部に手をぐさりと突っ込んで、そのあたりを握りつぶしてやりたい。けれど、それが出来ないから、仕方な…

リーマン

久々に社会に目を向けて、リーマンが潰れた話でも書こうかと思ったけど、まわりまわって何故か「人間万事塞翁が馬」っていう結論に至ってしまったので、この文章はお蔵入りした。うーん、大変な人もたくさんいると思うし、これからの世界がどうなるかもまだ…

マイペース

人生22年間、ここまで好き勝手マイペースに生きてきてしまうと、これから先大丈夫なのか、と思うことがある。人に合わせるとか本当に俺に出来んの??とか。なんだかんだ言って結局今までの生活は自分中心のペースで回ってきていたことに間違いはないので、そ…

買い物

今思ったけど、買い物ってすごい後悔要素多いね(笑)。後悔値が高い気がする。俺買い物ってあんま好きじゃねーや(^^;)

ところで

トップページのモジュールのところのレイアウトが若干崩れているのは気のせいだろうか。他のページは大丈夫だから、気のせいだといいんだけど。

「ゆめ」違い。

イギリスで、国際的に有名なバレエ学校に合格したはいいものの、トラックドライバーの父親は入学するお金が払えなくて、しょうがないから両親が3階建ての自宅をうっぱらって学費を工面し、家族5人は祖母の家で暮らしてる、っていう「美談」が今朝の朝刊に載…

ゆめ

酷い夢を見て目が覚めたせいで寝覚めが最悪。調子乗って正義漢ぶってみたせいで怖い兄ちゃんにおっかけられて窮地に追い詰められたところで目が覚めるって、どういう意味を含み持っているんでしょうね(笑)。やっぱ、調子乗るなってことか??小心者の見る夢だ…

自己嫌悪

久々にこの感覚を思い出したので、忘れないうちに、客観的に見れるうちに、文字にしてとどめておこう。昔、自分自身のある特定の部分が、強烈に嫌いだったことがあった。それは、自分自身が改善しなければならないと思っていることや、自分自身に与えられた…

みうらー

7番ファーストで三浦が出とる(笑)。タイムリー打ってるしー!!

修正版

こないだ描いた絵の修正版。最初、モノクロにしたら、夕焼けがわかんなくなったので、さらに30分いじって差し替えました。多分、これで完成。

CM

クルマの宣伝に出ている戸田恵梨香が誰かに似ているなぁと思ったら、一個下のクラスにいたあの子に似ているんだ。今頃気づいた。やれやれ。

片貝花火

今の時代、youtubeに何でもあるんですね(笑)。便利な世の中になったものだ。9日に見てきた、片貝の大仕掛け大スターマイン。例によって画面では伝わらない凄さ。いや、長岡の天地人花火もやばかったけど、これも凄まじいよ…。まだかまだか、ってくらいに打ち…

9月の3分の1

片貝の花火も、素晴らしく良かった。4尺玉はメチャメチャ大きかったし、大仕掛け大スターマインの迫力は凄かった。帰りも、事前の位置取りを誤らなかったおかげで、大渋滞に巻き込まれることなくスムーズに帰ってくることができた。花火みたいな大勢が集まる…

推定する能力

こないだの境界の話になるけど、やはり、推定する能力、推定する姿勢が肝要だ。自分の中の基準は、人と違っていても良い。そこで、違っていることを本人が自覚しているか否かが、大事である。平均的な基準があることを把握し、それと自分がどの程度ずれてい…