上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人まじわり

開高健「人まじわりすると血がにじみますから、未明の水を眺めてしばらくすごしたいと思っています」(今朝の日経朝刊より)けれど、懸念事項を残している限り、所詮逃避にしかならないので、ひとりになったところで結局自責はなくならない。場所を変えたとこ…

愚痴の一つも

言いたくなるけれど結局は全部自分の考え方が悪いんだろうな、マトモな思考回路をする人ならばこんな思考は本来出てこないはずなので。ということでおとなしくしてます。王様の耳はロバの耳。

誰かの為に何かを

今日は終業後、まだ残っている上司に頭を下げてこそこそと会社を出て、先輩がご家族とその知人のためにプロデュースした一夜限りのジャズナイトに行った。主演はジャズバーを経営する先輩の父親と音楽留学した妹。そこに父親の知人と、妹さんの留学時代のご…

出勤しようとして寮を出たら、朝7時の空は雲ひとつなく晴れ渡っていて、からっとして涼しさのある清々しい空気に充ち溢れていて、とてもお盆らしい天気でなんだか涙が零れそうになった。なんだろうね、日本人の琴線をくすぐる何かがあると思うんだけど。年で…

帰省

「いつまでも あると思うな 親と金」意味はちょっと違いますが、この歳になって一層、実家に帰る度にこの言葉が胸を締め付けます。親不孝者でごめんなさい。もっと真っ当に、世の中的に明るい道のど真ん中をしっかりと歩みたいのに、いつも、どうしても、ち…