上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

zzz

ねみー、寝る。おやすみ。

G.G.自費キャンプ

G.G.自費キャンプ突入か…。代理人立てたりだとか自費キャンプだとかでさんざお金はかかるんだろうし、たぶん年俸が上がる額よりもそっちの額の方が高い気がするので(笑)、実際の年俸額はどうでもいいんだろうな。あくまで、「正当な評価がされているのかどう…

食の安全

なんかさっきから、冷食のギョーザが大変なことになってるみたいですね。日本でも昔カネミ油症事件とかあったし、化学物質の扱い方って、一歩間違えれば怖い。一体どの辺まで危険性っていうのは認知されているんだろう。というか、明らかにされているんだろ…

余裕

余裕を持ったスケジューリングによる、余裕の創出が肝要である。ええと、これから2週間くらい、毎日何らかの予定が入っておりますが、1日1つ、となっているのが救いです。僕は大学の授業も、「空き日」を作る代わりに1日4コマ取るような日を作るよりは、毎日…

面白くなってまいりました

中田…大丈夫か(笑)。あ、ハムです。

ふゆ

今日、Suicaにチャージしようとしたら、タッチパネルがなかなか反応してくれませんでした(笑)。確かに指先めっちゃくっちゃ冷えてたんですけど…。人差し指ダメ、親指ダメ、中指添えてみてもダメ、なぞるようにしてみてもダメ…。べたべた触りまくってたら、最…

なんとなく思ったこと

昨日たまたま「ガイアの夜明け」っていう番組を見てたんですが。大手スーパーが物量とかPB(PrivateBrand)とかによって、安い商品を大量に世の中に送り出してくる中、中小スーパーとかメーカーは苦しんでいるみたいですね。この原材料費高騰の折、その競争は…

家康

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし 堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ 勝事ばかり知てまくる事をしらざれば害其身にいたる おのれを責て人をせむるな…

じかんはたいせつにね

気づいたら、あと2回学校行けば俺の冬学期は終わるんですね。あと1回テスト受けて、3個レポート出したら俺の冬学期は終わるんですね。…ってことは、(何もなければ)俺の3年生はそろそろ終わりってことか*1。早い…。早すぎる。いつだって、始まるときには長く…

脳内会話7

「てゆーかさ、そうやっていっつも教訓めいたオチつけんの、やめろよ」「そうだな…」「毎回そう言ってながらさ、次の日から同じようなこと繰り返してるだけじゃねーかよ」「ごもっとも…」

スパイダ

「スパイダソリティア」っていうソフトがウィンドウズには標準でついています(たぶん)。小学校時代はパソコンのゲームと言えば「hover」であり*1、中学時代はパソコンのゲームと言えば「ハーツ」で、高校時代は「ピンボール」だったわけですが(個人的には)。…

大寒

さみーさみー、って言ってるうちに冬が終わり、だりーだりー、って言ってるうちに風邪が治っているように、やべーやべー、って言ってるうちに、いろんな事が終わっているんでしょう。結果がどうであれ。自覚を伴わないまま。実感はいつも、後からやってくる…

岡本

結局和田の人的保証は岡本かぁ。岡本って言って頭に浮かぶのは…4年前の日本シリーズで、谷繁の満塁弾の直後にカブレラに満塁弾浴びた岡本なんですけど…(笑)。リンクはyoutubeに飛びます。あれ、もう4年前になるのか…。今年カブレラがいなくなったからちょう…

さむい

最近口開くたびに「さみーさみー」って言ってる気がするんですが(笑)。寒いっていうから寒くなるんだ、と言われればしょうがないけど、寒いものは寒い。けどまぁ今の時期、寒いのは仕方ないよなぁ。試験の日に雪だとかって言う話って、よく聞きますしね。明…

卓球

四元組、愛ちゃんのペアに勝ったのか(笑)。どうせなら優勝して欲しかった(^^;)。

漠然とした不安のその後の展開

その後の展開として、「不安」の中身について細かく書けばもう少し問題が整理できてくる、というところに考えが至りました。僕が不安を抱くとき、というのは、得てして、「未知のものを前にして、何か問題が起こったらどうしよう、と思う」という類のものか…

雪!!!

今地元駅の前歩いてんだけど、へぇ〜、あの駅、シャッター閉まるんだ(笑)。あとちょっとで着きま〜す。

雪!!

さみー!本格的に雪!でも楽しい(笑)!1人で馬鹿(笑)!まだ家つかねーよ(>

雪!

てか、降りたら雪!マジか!30分程度歩くけど仕方ねーな…(笑)。

終電

小田急終電&山手終電。地元駅まで到達しないので、歩いて帰ります…。さみー。頭痛い。

漠然とした不安

どうも気だけ焦ってしまってよくないですね。うーむ。最近、夜寝る前と朝起きた直後の時間が辛いのです(笑)。本来ならば暖かい布団に包まれて至福のときを過ごしているはずの時間なのだけれど、もやもやとした漠然とした不安につぶされそうになる。まどろみ…

中居

普段こんな時間に全然テレビ見ないんだけど、たまたまつけてみたら。ブラックバラエティでやってた、中居の野球選手のモノマネ、めっちゃ面白い(笑)。てか、スゲー。わかるもんなんだねー。

本との距離感

小説を読むときと、専門書を読むときでは、本と自分との間に置かれる距離が違うような気がする。小説を読むときは、本からとても近い位置に自分がいるように思える。「小説の世界に没入する」という表現はこれに近いのではないか。ところが、専門書を読むと…

娯楽と逃避

なんか、やることが残っていると、僕の場合、すべて「娯楽」が「逃避」に化けてしまうんですよね。昔からの良くないクセなんだけれど。片付けていない課題があると、それが頭の片隅にどこかに残っていて、娯楽的な行動をしようとすると、それが気にかかって…

変化

変化とは、「変わったかも」って思えるようになっているときにはまだ変わりきっていないのであって、それすら感じなくなったときに、本当に変化が完了するのではないだろうか。以前、変化には3つの段階があるという話を書いた。当時は技術の習得に対してそれ…

カブレラ、オリ入り決定

カブレラとローズで70発、加えてラロッカで90発って言ってるけど、果たして何本打つのかな。なんとなく、合わせてせいぜい50本くらいに留まるんじゃないかっていう気がしている、なんとなく。3人の中で一番ラロッカが打ったりしてね。全く何の根拠もないけれ…

G.G.

G.G.ついに年俸調停か…。

同時送信

auの同時送信が30件まで出来るようになるらしい!!これは便利になるじゃないか。と思ったら、A5505SAは対応していないみたいだ。残念すぎる…。A5507SAから対応らしいね。まぁ役職交代した今は一斉送信する機会もめっきり減ったから、今はあまり必要な機能では…

新年一発目の発表

それにしても、今日の発表は残念な内容だったな…。抽象的な理解と具体的な理解。具体的な説明をしろ、と言われて出来ないのは、わかったつもりになっていてもわかっていないことの証拠。わかった気にはなっていたのだけれど、実際説明に耐えうるレベルまでは…

字数指定

今、高校の部活の部誌に掲載する文章を書いているのだけれど、400〜1000字程度、っていう指定は短くはないだろうか(笑)。自分が伝えたいことを不足なく伝えるには、1000字程度では物足りないと思うのだけれど…。まぁ、高校生からみたら十分長い字数ではある…