上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ふゆ

今日、Suicaにチャージしようとしたら、タッチパネルがなかなか反応してくれませんでした(笑)。

確かに指先めっちゃくっちゃ冷えてたんですけど…。人差し指ダメ、親指ダメ、中指添えてみてもダメ、なぞるようにしてみてもダメ…。べたべた触りまくってたら、最後にはなんとか反応してくれましたけれど。チャージ金額が1000円を切ったので、また3000円入れようとして。チャージ金額と領収書の有無と2回触らなきゃなんなかったんですが、いずれも反応は鈍かったですね。俺の指はモノか、枯れ枝か(笑)。

この時期、自室にいるときは基本的に暖房使わないので、部屋にいても気温は1桁だし、足には毛布を巻いているからいいものの、手先は完全に固まりますね。動かなくなるもの(笑)。たまに暖房使ってるときでも、指先は冷たいことが多い。ちなみに、足先は靴下はいてふわふわのスリッパ履いてるけれど、それでもまだ冷たい(笑)。時々胡坐かいてあっためたりしてます。でも、頭が冷えるからいいんだ。「頭寒足熱」。この言葉からは俺は中学の物理の某先生を思い出すけれど(笑)。寒いほうがなんとなくシャキッとしていい気がします。暖房つけると、どうにもぼーっとして良くない。といいつつ、今はガスファンヒーターがついてる居間にいながらこれ打ってるんですけどね…。

まだまだ寒い日は続きそうですね。今日は日差しは暖かかったけれど、風が冷たかった。けれども、来週(今週か)の水木は、多少あったかくなりそうです。まぁ、さみーさみー言いながらいるのも、嫌いではないんだけどね。寒がりではありますけど。ただ、耳が痛くなったり芯が冷えたりするので、出来れば、やっぱり秋くらいが一番いいのかな。

さーて、毎年春〜初夏にかけてはどうにもこうにも良くないんですが、今年はどうなんだか(笑)。因果関係はどんな風になってるんだかよくわかんないけど、少なくとも、新学期が関係しているのは間違いないだろう。年度の始まりということで、先行きに関する不確実性が最高潮に達するのが問題だと最近では思っております(笑)。たぶん、これは間違いない。で、それを春のせいにしているだけ、と。まぁ、いずれにせよ、今年こそ克服するんでそこんとこよろしく。安定ー!

寒いので、皆様お体にはお気をつけくださいませ。