上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

@三宮

香川、高野山、京都などいくつかの案が浮かんでは消え、紆余曲折を経て今日は三宮観光になった。四国から合流のNさんを交え3人で観光。生田神社異人館あたりまでは普通の観光だったものの、長浜ラーメンを食ったあたりから道をそれはじめ、UCCコーヒー博物館…

@大阪

久々に大阪に来た。大阪で降りるのはいつ以来だろう。なんだか大阪駅って、「大阪駅に着いた」っていう強い雰囲気を感じさせる何かがあると私は思う。他の駅にはない何かが(上野にも近いものはあるかも)。いる人の感じとか、駅の感じとか。久々にこんな人の…

@永平寺

移動中のバスはall爆睡。危うく乗り過ごしそうになった。今日見たところだと、好みで言えば永平寺〉東尋坊〉丸岡城かな。永平寺は幽玄な雰囲気がひんやりした空気にあいまって素晴らしい。絵葉書になる風景でした。もう少し紅葉してれば最高だった。また冬に…

@芦原温泉

結局ファミマは「立ち読みはご遠慮ください」と追い出され、駅の待合室なりで時間を潰し芦原温泉まで始発列車で移動して今に至る。芦原温泉で日の出、雲がほとんどない晴天。これからバスで東尋坊。っていうか寒い。

マックありました

24時間のマックを見つけた、早とちりしました福井の人ごめんなさい。ファミマも見つけたので、立ち読みすることにします。今回ネットブックを敢えて荷物から外したのだけれど、一瞬後悔。

福井についた

きたぐにの自由席、中国人の3人組が大声で喋っていても、ボックスシートで背中を丸めても、全然寝られるくらいには図太くなったようだ。4時間半くらい寝て福井に着いた。疲れてたからってのもあると思うけど…。まぁ当然駅前は真っ暗で、寒くて、誰もいなくて…

ちょ

11月1日大荒れって…北日本は雪って…帰ってこれるのかしら(笑)。

東へ西へ

なんかちょっと前に仙台に行った気がしますが…今晩の夜行で福井に旅立ちます。明日から連休で、年休1個くっつけて金土日の3連休にしちゃいました。明日は福井で、東尋坊と永平寺と丸岡城を見る予定。その後大阪へ移動、お好み焼きを食す予定。その後2日かけ…

傾向と対策

短期間にいくつも同じ種類のものを比べることにより、傾向がつかめてくる。次の電車まで2時間あったので、喜多方でラーメン屋を2軒はしごしてきた。1軒食べてわかった気になっていたけれど、2軒食べてみてスープから麺からチャーシューから色々な違いが見え…

今朝は雨

昨日晴れたと思ったら今日は朝から雨。今月の流れの悪さが実によく表れている松島はいいところだと思いました。人がいなかったからかもしれないけれど…。「日本三景」かどうかはいつものことながら別として、眺めの良いところだなという印象は確かだと思う。…

ようやく仙台

仙台に来ています。台風とかで延期延期になって、月末にようやく晴れてくれました。ちょうど紅葉シーズン。いちばんいい時だったかもしれない。連休が日月になってしまって、観光客の多い日曜日とかぶってしまったのが残念だけれど、まぁそのぶん格安の日曜…

パッと見

今電車の中にKCとpicoさんを足して2で割ったような人が立っている。どこがどうとかうまく言えないんだけど、とにかくそうなんだよ。奇跡的バランスのコラボレーション。かなりの確率で同意してもらえると思うのだが、不幸にも伝える術はない。写メれないし。…

明鏡止水、というにはまだ揺れているけれど

池の中に石を投げこんでも、一時的に波紋が広がりさえすれど、時が経てば水面は元通り静かになる。最近自分の生活を見ていてそう思うことがあります。確かに表面的には色々なことが起こっているけれど、それは池に投げ込まれた石に過ぎない。一時的に水面を…

メールの返事待ち

っていっても全然甘い話じゃなくて、むしろ胃が痛くなる話なんですけど(笑)。4日前に提出した課題の受領メールが帰ってこないんで、さすがにちょっと気になって、まぁちゃんと送ったしなーと思いつつアウトルックの送信済みボックスを見てみるとちゃんと送れ…

私生活を切り取る

最近煮詰まると寮の上の階に遊びに行く。くだらない話ばっかしてる。たまに超真面目。昨日同期の部屋でだべってるときに足の裏をくすぐられて、なんかそういうことされると逆にどこまで耐えられるか挑戦したくなる天邪鬼な人なので*1別に平気な振りしてフツ…

スニーカー登山

昨日一昨日と仕事をしてきて、今日はやっと休みだったので、ちょいと近くの山まで日帰りスニーカー登山に出かけてきた。標高248mの超手軽な山。だいたい3時間かかんないくらいで山頂まで行って帰ってこられる。けれども、滝あり、清水ありでなかなかいい感じ…

身体的痛みをイメージで超越しようとするけれども結局無理

どうにも背中の張りが取れない。背骨の周りに針金が絡み付いている。肩甲骨の付け根辺りから首にかけて、鈍い固まりが体の中枢を固く縛り上げている。いっそのこと、何か強い力でへし折ってやれば楽になるのに、と思うことがある。自分のものではないとてつ…

よりによって休み

図書館は行ったら休みだった。寮の近くの図書館も休館日だった。なんたること。明日は不貞寝します。やれやれ。

結局ぐだりそうな連休

連休って言っても2連休です。結局遠出はやめた。台風直撃するらしいので。今日は休日だけど職場行ってちょいと課題こなして、ついでに図書館よって帰ってくる予定。これが本当に有言実行できたら、ジュージツした休日になるのにね。明日はおとなしく寮で本で…

御免

ちょっと先月末くらいからあまり流れが「良くない」みたいで、ミスがかさんだりリズムがイマイチ良くなかったりしている。まぁ、そんなときもある。そういうときは、じっとして波が過ぎ行くのを待っていればいつかは復調するものだと思う、きっと。徐々に、…

人と会うのは大事

↑こんなこと書いてたら同期の部屋から電話があって、野郎7人での愛媛土産みかんジュース7品種飲み比べ会に参加してきてこんな時間。7種類のみかんジュースの味を女の子のタイプに喩えたりとかくだらない話ばっかして帰ってきました。まったく馬鹿ばっかりだ(…