上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

@永平寺

移動中のバスはall爆睡。危うく乗り過ごしそうになった。

今日見たところだと、好みで言えば永平寺東尋坊丸岡城かな。永平寺は幽玄な雰囲気がひんやりした空気にあいまって素晴らしい。絵葉書になる風景でした。もう少し紅葉してれば最高だった。また冬に来てみたい(難しいけれど)。東尋坊も良かったけどね。朝バス代余計に払わなきゃなんなくなったのもあって機嫌が多少良くなかったのも影響してるのかもしれない(笑)。あと、波が穏やかすぎて迫力不足だったかも(笑)。観光船のおっちゃんは20cmくらいって言ってました。船が出るまで不況とか高速千円とかの話をした(笑)。どちらも団体さんがいました。ホントいつでもどこにでもいるな、有名どころには。丸岡城は確かに最古の現存天守かもしれないが、ちょっと小さすぎ。雰囲気は嫌いじゃないけど、松本城とか彦根城に比べると少し迫力が落ちるかな。地元の小学生が来てました。観光地してない「地元の城」、って感じ。

初めて福井に一歩を踏み入れました。1つ言えるのは、ここは車で来るところだということ。次は小浜の方も行ってみたいね。

このあと特急で大阪に移動し、Mさんと合流。一人旅は今日までなんで、今後更新はしなくなる可能性があります。多分特急も爆睡だろうな…