上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

総括的な何かもしないままに今年も最終日を迎えてしまいました。なんだかもうそういうのどうでもいいですね(笑)。やっても無駄なことが、どうやら27年間生きてきてわかってきました。結局私の性格的に、精神的なものは反省したようなふりをしていて全く反省…

数値的まとめ

毎年恒例になってしまったので、時間のある年末に。前回までのまとめ。2013年は如何に。 読んだ本の冊数…30冊 最後に駆け込みで2冊読んで、大台に間に合わせた。小説は減った。代わりにビジネス的なものが若干増えた。来年以降、特に業界や仕事関連の過去を…

年末9連休

会社入って初めての長期9連休。ボケそう。今日東京帰り、飲みまくりの日々が始まる(笑)。

身勝手

男性作家が書いた小説を読む度に、男ってホント身勝手な生き物だなと思う。好き勝手に色々して、最後は結局「許してくれ」って言って終わり。相手の気持ちなんか考えてなくって、でも結局最後は許してもらえると思っている。甘い。散々とっちらかしておいて…

レベル

レベルを落とすのは簡単だが、一度落とすと元の場所にはなかなか帰ってこない。あるいは永遠に?

飲み会

飲み会って10回中1回か2回くらいためになることがあればいいかなくらいな感じで出ればいいって昔々のその昔大先輩に言われたことがある。まあ10回中10回ためになるなんてことはなくって、そういう気持ちで出てればいいのかもね。今日もそんなつもりじゃなか…

何考えてるかわからないんだけど…

人事の仕事やるようになってから、後輩によく「怖い」とか「何考えてるかわからない」とかって言われるんですが。人事の仕事のせいなのか、はたまた自分のせいなのか。確かに昔から言われてたけどさ、少しは分かりやすい人間になったはずだったけど…今日は課…

普通

普通になりたい普通になりたいと思っていたけれど、普通っていうのはそれはそれで退屈なものなのかもしれない。結局は、無い物ねだりなのかしらね。そろそろここの存在意義がなくなってきたような気がする。人はこうやって、歳をとっていくものなのでしょう…

臆病虫

年々臆病の度合いが増している気がする。守りに入っている、というか、自分の枠組み以上のことをしようとしていない。果たしてこれでいいのだろうか。今は何とかなっているのかもしれないけれど、いつか手痛いしっぺ返しが来るんじゃないか。あるいは、今も…

相も変わらず

「なんか違う」「こうじゃないんだけど」の寄せ集め。現状を変える努力不足のせいか。現状を受けとめる認識の問題か。恐らくどっちも。いいわけはいい。そろそろいかなくちゃ。