上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

身勝手

男性作家が書いた小説を読む度に、男ってホント身勝手な生き物だなと思う。好き勝手に色々して、最後は結局「許してくれ」って言って終わり。相手の気持ちなんか考えてなくって、でも結局最後は許してもらえると思っている。甘い。散々とっちらかしておいて、そんなことをした自分に反省したつもりになっている。そんな自分に酔ってるだけなんでしょう。自分だけ良ければいいって。あんた許してもらったからいいけど、糞みたいなことをしてるっていう事実には変わりがないんだよ?勝手に自分の中で美談化してんじゃないよ。

…そんな甘さ、身勝手さが俺は時々非常に許せなくなるんだけど、そんなことを言っておきながら結局俺も同じことをしている。そう思っていること自体が既に自己言及の輪の中に取り込まれている。男ってホント糞だ。