上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つき

一度損なった自分は、もう二度と帰ってこない。26日に自分を著しく損なう行為をしてから、表面上は平穏な日々が続いているが、内面はどうしようもないくらい傷付いていた。「自分に嘘をつくな」「自分に正直に生きろ」とは良く言われるけれど、酷く自分を「…

失敗

今朝、自分で自分を損なう出来事があって、自分に対して酷く失望している。「正しくありたい」とか言ってたのが如何に口先だけだったのか、とか思って。何とかなるっしょ、逃げ切れるでしょ、と思ってその場を誤魔化して上手く取り繕おうとするのを重ねてい…

超越とチキータレシーブ

思ったより寮の食堂でメシ食ってる人がいてびっくりした24日の夜。特に今年は祝日だから、寮に残っている人なんてほとんどいないもんかと思ったけど。なんだかちょうどいい機会だな、と思って、風呂でさっき「超越」について考えていたのだけれど。卓球のレ…

12月2回目の卓球

今、現役時代と同等か、それ以上に卓球出来ているんじゃないかと思う。体のキレとかは当時には到底敵わないんだろうけれど、感覚的なもので言えば週4で練習していた当時よりいいボールは打てているのかもしれない。いや、でも、そんなことはないか。さすがに…

王道

昨日学年会を終えて帰ってきた夜に感じていたものは、きっと、4年前の王道の脇道のような意識を未だにどこかで持っている、ということなのだろう。確かにステータスであるとか文字にされるものだけ見れば王道の部分も大きいのかもしれないけれど、肝心の中身…

最終日

帰ってきたぞ新潟ー年休戴いた4連休最終日はこちらで会社の先輩と卓球。こちらにも基盤があり、公私ともにお相手してくれる皆様がいるっていうのは、有難いことですな。感謝。

今日はKCさん夫妻と食事をし幸せのお裾分けを戴いた後、高校の学年会。KCさん夫妻は素晴らしく和やかな雰囲気を醸し出しておられました(笑)。いいなあ。何かお互いに支えあっている感じが端々から見受けられて、素晴らしく素敵でした。久々に色々な話出来て…

これから

ザギンで飲みー♪

ほしいものリスト

前回。まだ2か月しかたっていないのか…。 前回から買ったもの 服 前回検討事項として挙げていたショート丈のPコートを購入。ずっと懸念事項だったフォーマルとカジュアルの境目くらいの茶色の革靴も合わせて購入。ちょっとお値段したけど、この2つはまあまあ…

詰み予告

クリスマス前の金曜夜に銀座で予約なしってもうこれ終わったも同然ですよね(笑)最近ホント無計画だな…

いつものことながら

ボードのブーツを買いに来たつもりが、なんでブーツの他にパンツも買ってるんだ…。ばかっ…。合わせても8000円の予算オーバーだから良しとかそういう問題じゃないっ。1月は絶対に服買いに行っちゃダメなんだからねっ…神保町、メッチャテンション上がるわ。こ…

帰省中

今週も所用で東京へ。2週連続、週末の年休。土曜日夜に同窓会があるための帰省だけれど、今晩から3日3晩、飲み歩く用事が入っている(笑)。会えるときにいろんな人に会わなきゃね。忘年会の合間を縫って飲みに行ってくれる方々に感謝。今、行きの新幹線。トン…

お告げ

ボードのブーツを買いに行く夢を見たので、今日はボードのブーツを買いに行こうと思う…(笑)

過去の遺産

上記に挙げたTOEICが顕著な例であるが、最近、自分が過去の遺産の上に生きているだけな気がして愕然とする。この4年間で新しく身につけた知識なんてたかが知れていて、どちらかというと現有戦力に処世術の色付けをしてそれだけで渡っていっているんじゃない…

TOEICその後

さて、とりあえず勢いで受験申込するだけしてみて、受ける日になって「目標は前回スコア」と公言しちゃったTOEICですが、結果が返ってきました。結果。前回スコア+10。なんとまさかの公言達成。結局前回試験受けてから今回受けるまでのこの5年間、単語覚えた…

友達の友達

年賀状書いててふと思いついて、過去の友人の本名検索してみたら。出てくる出てくる。Facebook。昔1年だけ住んでいた九州時代の友人を試しに1人探してみたら見つかって、あとは友人を辿って芋づる式に出てくる出てくる。怖い世の中ですね。自分も特殊な名前…

データベース

年賀状を書こうとして、過去の年賀状を引っ張り出してきたところ、なぜか「送った/送っていない/届いた/届いていない」のデータベース作りを始めてしまい、気付いたら3時間くらい経っていた…記録癖は昔からあったみたいで、2001年から年賀状を出す際に「送っ…

能力

愛をこめーてーはーなたばーをー…。superfly「愛をこめて花束を」が頭から離れない。最近どの結婚式でも酔っぱらって歌ってる気がする(笑)。結婚式→披露宴→2次会→別結婚式の2次会→3次会→(日付変更)→4次会→3時帰宅、就寝→翌日午前に新幹線で帰寮→午後から会社…

アドレス

アドレス帳が500件を超えていた。昔のケータイなら入らない件数。ケータイを買ってから一度もアドレス変更をしていないのも一因だと思う。「アドレス変更しました」の一連の儀式を済ませた上で残っている件数は、果たしていかほどか。たまに久々にメールをし…

白い

トンネルを抜けると雪国だった。天気のギャップは改めて激しい。

webお節介(その2)

先日、webお節介についてちょっと言及したけれど、webの持つ「複製の無限性」について最近某所で読んで、すとんと腑に落ちた。web上では複製がいとも簡単に出来るため、リツイートやらコピペやらで1つの情報が(有益にしろ無益にしろ)無限に広がっていく。情…

能力不足

決定的に不足しているのは、能力だ。精進。

うえの

忘年会シーズンの東京は想像以上に騒々しかった。

夜景

結婚式出席のため、明日の年休を取って仕事上がりに新幹線で帰省中。金曜夜の新幹線は混んでいる。東京が近づくにつれ、街の灯が明るくなってくる。明かりがなければ、夜景も何もあったものではない。その小さな一つ一つの明かりに懸命に生きる人の営みをぼ…

トレードオフ

昨日会社の後輩と卓球をしにいったのだけれど、やはり大学4年間やっていた人との間には歴然とした差があって、大学4年間卓球やってたらなぁ、とふと思ったのでした。でも、その選択を取らなかった代わりに当時の私は当時所属していたサークルに入るという選…

年の瀬

今年も年賀状の季節になりました。昨年戴いた方には基本的に出させていただきますが、住所変更や喪中のお知らせ等ありましたら、メール等にてお知らせいただければ幸いです。また今年私宛に下さる予定のある方、事前にお知らせいただければ1日に届くように送…

無意味

最近またやることなすこと無意味に感じられて良くない。今何かやっても、何もやらなくても、結局将来的には何も変わらないんじゃないかと思ってしまう。刹那的で生産性のない日々。積み上げのない日々。先に進んでいる感じがしないし、進んでいくべき未来も…

先輩面

自分はまだ何もできない、何も知らないガキなのに、ちょっと先輩風吹かせて後輩にいきがってアドバイスしてしまうことがあるのだけれど、そういうのを、先輩方はどう思って見ているんだろうなぁ、ということを時々ふと考えて酷く恥ずかしくて死にそうになる…

webお節介

「webお節介」という概念について考えていた。「リアルお節介」よりも敷居が低く、より広範囲に拡散する。その分、本人的にも満足度が高く、顔が見えないため不快感が伝わりにくい。一方で、ツールによっては受信側からの一方的な遮断がしやすいという特性も…

ニヒリズム

最近またちょっとニヒリスティックな感情が頭をもたげていて、何事にも意味を見出だせなくなっていて良くない。元々意味なんてなくてなんぼのものなのに。超越。