上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

友達の友達

年賀状書いててふと思いついて、過去の友人の本名検索してみたら。

出てくる出てくる。Facebook。昔1年だけ住んでいた九州時代の友人を試しに1人探してみたら見つかって、あとは友人を辿って芋づる式に出てくる出てくる。怖い世の中ですね。自分も特殊な名前だし、きっと逆もまた然り、なのだろうね。今までそんな申請が来たことはないけれど。もっとも、そういう昔の知人を見つけたところで、覚えられてはいるのだろうけれど、なかなかこちらから申請する勇気もないなぁ…。転居以来、15年以上一度も会ってもいないし連絡も取っていない人ばかりだし。当時は携帯も持っていなかったから。地元の小学校の友人もまたしかり、だけれど…。

でも、ふと昔がすごく懐かしくなったのも事実。ふらっと遊びに行きたいなぁ。九州。だいぶ変わっているのだろうし。そして、昔の友人に会ってみたい。今会ったら、どんな話をするのだろう。いかんいかん、また懐古趣味が始まった。目を向けるのは明日!