上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

データベース

年賀状を書こうとして、過去の年賀状を引っ張り出してきたところ、なぜか「送った/送っていない/届いた/届いていない」のデータベース作りを始めてしまい、気付いたら3時間くらい経っていた…

記録癖は昔からあったみたいで、2001年から年賀状を出す際に「送った/送っていない/届いた/届いていない」のリストを作るようにしている。そうやって重ねられた手書きのものが12年分たまっていたので、じゃあいっそのことエクセルデータにしてしまえばいいんじゃないの、と思って始めたのが間違っていた。大して意味のない過去のデータが出来上がった…。しかも、年賀状の分は終わったけれど、年賀メールの分はまだしていない。こっちは3年分(会社入ってから)だけれど、こっちのほうが件数も多い分、大変な気がする…。

まぁ来年からは、これを印刷してちょっと手を加えるだけで良くなると言えばそうなのだけれど…。でも、手書きの方がなんとなく早いし楽な気がするのも事実なんだよね(笑)。うまいことバランスを取って。

宛名書きは終わっていたのであとはコメント書きをして投函せねば。っていうか、こっちをそもそも先にやれって話なんだよな…。この後夕食と風呂を済ませて、出勤前の時間使ってちょっとやりましょう。さて、そうと決まったらさっさとメシ食ってこよう。おなかすいた。