上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

他人の言葉と言えば、最近同期から来たメールに「安定感は見習うところばかりです!」って書いてあったんだけど、これって喜ばしきことなのかな。昔からこれを標榜してきたところは確かにあったけれども。老け込んだね(笑)。

Do your Best.

今日は職場の送別会。相当数の人が出席していた。送別会に集まる人の数で、その人の功績みたいなものって測れるのかもしれない。相変わらず、飲み会の立ち振る舞いが苦手だ。いつも、「こうした方がよい」と思うことの半分以上も実行できない。後悔ばかりが…

○○●○○●○○

なんか交流戦入ってから調子いいな。どうした。逆に調子いいと不安になるんだけど(笑)。

もう23時か…。

今日は13時に仕事が終わって、そのまま部屋でばたんきゅーして寝てたら同期から電話かかってきて温泉行って、夕食食って帰ってきて、寮の自治会役員会の議事録作って、課題ちょこっとやって今ここ。最近朝4時でも明るくなっていてびっくりする。起きた時には…

本日ハ晴天ナリ。

今日は休日。あまりにも天気が良かったので、課題ほっぽり出して、昼飯ついでに車をちょっと走らせた。徐々に伸び始めた田んぼの真ん中を窓全開で走ったらとても爽快。雲一つなく晴れた空と、遠くまで続く田園風景。ラジオつけて走ってたんだけど、そんな中…

トレード2

とか言ってたら江草と黒瀬がトレードかよ!黒瀬は頑張ってほしかったんだけどなぁ…ちょっともったいない気もする。まぁ、原も浅村も台頭してきてるし、出番がないのかもしれないけれど…。化けるかなぁと思っていただけに、残念。まぁ、虎で活躍してくれるの…

期待

最近世の中に期待しなくなった。前からちょっとその傾向はあったけれど、最近ちょっとその傾向が強い。「こうあるべきだ」的な発想をしなくなっていて、「こうしたほうがいいかもしれない」くらいに留まっている、あるいは、それすらも曖昧に。もう、「まぁ…

トレード

小野寺が金銭トレードでヤクルトへ行くそうな。大沼に続き小野寺もか…一時期の西武の投手陣がどんどんいなくなりますね。もう星野くらいじゃん?投手で残ってんの。地味に活躍している許さんを除いて(笑)。ツボにはまった時はいい球投げるだけに、ぜひ再生し…

歳のせいか

最近世の中に期待しなくなったなあ…。わくわくしてないね、最近。

東京まとめ。

今、帰りの電車の中。21時前に出てきたのに、まだ寮には全然つきそうにない。遠いな。東京。今回の帰京は、今いる自分の立ち位置を客観的に見ると共に、視点を修正するためのタイミングでの帰京、という狙いはあった。なんとなくこのままで良いのかなあ、と…

偶然

大学の同期に新宿駅のホームでばったり出会った。狭すぎる東京。

てか

東京暑い。溶ける。

あかん

俺東京にいないうちに、色々なことからどんどん置いていかれている気がするぞ。まず、歩いている人からして違うし。たまには東京帰って色々吸収しないとダメだわー。新潟にいたらいたで鋭くなる感性はあるけれど、逆に鈍る感性もある、ということ。まぁ、た…

「東京」

久々に東京駅に降りた。最近はいつも、上野だったから。2年前、配属になって、新潟へ向け新幹線に乗った日のことを思い出した。まだあまり互いのことを知らなかった同期と、ぎこちない会話を交わしながら、車内で食べる弁当を選んだときのことを。八重洲口に…

仕方なくないでしょ。

最近いろんなことを「仕方ねえな」って思うようになってて、それがすごく良くないと思った。仕方ない、って思った時点で、思考が停止してしまう。その状態を改善しようとしなくなる。確かに面倒事を考えなくなるから自分的には精神衛生上は楽になるんだけど…

コミュニケーションツールまとめ

情報発信源としてのコミュニケーションツールということで、私は今のところ、以下の4つに登録している。 はてなダイアリー mixi Facebook twitter 最近Facebookとtwitterを始めてみたわけだけれども、この2つとはどうにも相性が良くない。 Facebook…実名制と…

G11購入その後

ついでにこないだ機種変したiidaのG11についても書いておこうか。これに関しては、ちょっとまだ前のケータイのほうが全然使いやすかった気がしている。入力方式が今までのとちょっと違う。「つ→っ→づ」と「つ→づ→っ」の違いとかはまぁこれから慣れるしかない…

スマホ導入その後

htcAriaを購入し1月くらい経つので、そろそろまとめてみようと思う。 PCとの接続 ネットの接続状況は良好。日常的に使う分にはほぼ問題がない。これまで使っていたデータカードと比べても、特に遜色ない速度が出ている感じがする。ただ、21時以降はやっぱり…

対人関係

前もちょっと書いたけど、今日改めて確信した。ひととの接し方が最近マジでおかしい。顔色ばかり伺っていて、「何が言いたいか」ではなく、「今何を言えばいいか」ばかりを考えている。空気を読もうとし過ぎて逆に空気を乱している。空気を読もうとするあま…

田植え

新潟は、このGWでだいぶ田んぼに水が張られ、田植えが行われました。今は、蛙の大合唱も始まり、季節は春から初夏へと移り変わりゆく最中です。なんか「田んぼに水が張られて小さな苗が植わってる」だけなんだけど、一面に広がる田んぼを見ていると、なぜか…

結局完璧には程遠い。

結局すべてを納得いくように完璧にやる、ってのは非常に難しいことなのだった。昨日ああいった手前出来る限り頑張ってはみたけれど、それでも納得いかない部分が多々あった。あとになって思い返してみれば、ああしとけばよかったー、くそー、って後悔するよ…

道程半ば

いつも完璧を目指して歩いているけれど、いつも完璧には程遠い。たまに挫けて歩みを止めたくなるけれど、歩みを止めるにはまだ早すぎる。まだまだ不完全過ぎる、歩みを止めるな。最近ちょっとぬるまってんじゃねえの。まずは明日の仕事を持て余すくらいにき…

ねじの締め直し

これから出勤なのに雨降り始めたやちくしょう…昨今1年目と接する機会が増えてきたものの、なんか上(というか我々というか)との接し方に甘さ(学生っぽさ)が見えるなと思ってしまうあたり歳食ったな…。まぁ我々の1年目もそんなんだったんだろうけど(笑)。特段…

永遠

GW。1日だけ得た休みで帰省し、毎年恒例の、親戚一同が会したバーベキューを終え、帰りの新幹線の中。久々に、全員が揃った。祖母、両親、長兄の一家、次兄、母の妹一家、従姉の旦那。総勢14名。長兄の子供は、2人とも達者に喋るようになった。従姉にも今年…

個人的な意見

今休憩室でたまたまテレビつけたら国会中継やってんだけど、国会中継って、なんであんな重箱の隅ばかりつついているんだろう。どうでもいい質問に見えたり、質問に関係ない余計な言葉に見えるものも多いし。過去を掘り返した揚げ足取りよりも、もっと色々必…

5月になりました。

最近再生回数の多い曲が「そろそろいかなくちゃ」な時点で流れはよくない。最近、朝、目覚ましが鳴る前に変な夢を見て起きることが多い。起きたら起きたで、なんだかあんまり気分がすぐれない。ラジオ体操第一の音楽の歌詞みたいな無邪気に爽快な目覚め、と…