上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

5月になりました。

最近再生回数の多い曲が「そろそろいかなくちゃ」な時点で流れはよくない。

最近、朝、目覚ましが鳴る前に変な夢を見て起きることが多い。起きたら起きたで、なんだかあんまり気分がすぐれない。ラジオ体操第一の音楽の歌詞みたいな無邪気に爽快な目覚め、というのは、どこかにあるのだろうか。同じ1日の始まりなのに。布団に入る前と出る前っていうのは人生で一番幸せな時間であっていいはずなのに、茫洋とした不安に襲われる。胸のどこかにぼんやりとした痛みが巣食い、顔をしかめる。

5月。春になったというのに相変わらず、新潟は不安定な天気が続いている。最近なんとなく気分が重いのは、天候のせいもあるのだろうか。最近、それまで曇っていたのに、出勤しようとして寮を出た瞬間雨粒がぽつぽつと落ちだす、というパターンが多い。ついてねえな、と思いながら、降りしきる雨を無視して自転車に跨る。少々濡れてもなんとも思わなくなった。どうせ、ちょっとすれば乾くんだし。

他の人が仕事をしているときに休みだと、なんとなく後ろめたさを感じる。他の人が休みの時に仕事だと、なんとなく羨ましさを感じる。混雑に巻き込まれない、とか、確かに人の動きと違う動き、というのは良いことも多いのだけれど。けれども、たまに割り切れない気分に襲われる。平日と休日で、空気が決定的に違うのだ。テレビを見ていても、街中に出ても。休日が近づいてきたときのそわそわした感じ、休日のきらきらした感じ。そういうものが敏感に感じ取れる。結局大多数の人は、カレンダー通りに動いている。世の中を支配しているのは数なのだ。自分の存在がそこにはそぐわない気がして、なんとなく、きまりが悪くなってしまう。同窓会も1回も顔を出していない。そろそろ忘れられてしまうのかもしれない。まぁ、言ってもどうしようもないから割り切るしかないんだけどさ(笑)。大抵は割り切れるんだけど、たまに、ね。

最近考えが浅い。もうちょっとしっかり考えてから行動してればもっといい結果になったのに、と思うことが多い。あとになってから後悔しても遅い。先行きを見通しながら、不測の事態も想定に含めながら行動するのはすごく難しいことだけれど、ちょっと考えれば防げるミス、というのも結構世の中には存在する。前からそうだったのかもしれないけれど、最近そういうのが目につく。いちいち自分に腹を立てても仕方がないんだけど、呆れてものも言えない。こういう流れの中だから、目につくだけかもしれないけれど。

部屋の汚れは心の汚れ。部屋が今凄く汚い。少し片づけてから、出勤しようか。