上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を全開にする。つめたい空気が入ってくる。新しい1日の始まり。3月の終わり。気づいたら桜が満開だ。しかし、僕は個人的には桜という花がそこまで好きなわけでもない。確かに一面ピンク色の花が並んでいる様は壮観ではあるけれど、なんだか作り物のような…

試合

試合の日くらい何か書こう。今日はフェイントとスパイクのバランスが割と良い感じに落ち着いていたのではないかと思います。やっと自分のしたいことと出来ることがついてきた感じかな。あとはまぁ後ろから来た球とかをツーで積極的に打ちにいけたのが良かっ…

うーん

色々ご迷惑おかけしました、ごめんなさい。多分自分的にも明日は随分と反省することになると思いますが…。今のところどんなことをいったか、やったか覚えているだけ、せめてもの救いってことでしょうか。それにしてもあまり普段とは違う姿を見せたような気が…

唯一無二…??

なんか1つの物事で全てを片付けることが出来ると考えてしまいがちなところがある。 並存 地球上の全ての法則を表すことができるような1つの数式を求めるような考え方をしてしまうんですよね。運動方程式で全てを表すことができればよいのだけれど、実際のと…

補足とか色々

上の「昨日の帰りの電車の中で。」っていうのは、そういう話をアフターでしたんですよ。で、帰り一人だったんで、そういうことを考える時間があって、反芻しながら帰っていたということですね。別にプレーとかそういうのは関係ないです(^^;)。あと、最近僕は…

成長

今年の目標にも掲げていた「成長」ですが。エビングストンの忘却曲線というものがあります(Wikipediaの解説はこちらですが、グラフが入っていたほうがわかりやすいかと)。成長も同様に指数関数的な曲線を辿るのではないかと思います。忘却曲線とはx軸を軸と…

よく考えてみると

ぎりぎりになってから色々考えてみても遅いんですよ。もっと早くから色々考えておかないと。結局気づいたとき、思いついたときには既に遅いことが多い。あのときこうしとけばよかった、こうするべきだった、ってのがしばしば。ある程度予測してっていうのが…

冷静に考えてみると

色々ものをいいたくなるときもありますが結局それも自分が悪いわけで。最近そういうことがよくあります。というか、考えてみると結局ほとんどの事柄はそういう結論に達します。「まぁ待て、冷静に考えてみろ、そうすればお前がもっとうまくやれば解決する問…

G.G.佐藤

先日も言及した西武のG.G.佐藤が止まりません。開幕2試合目にして早くもお立ち台。打点も挙げまくってます。これは今年のブレイクを予感させます。打ちまくってますね。素晴らしい。守備も思ったより悪くは無いとの評判です。相変わらずネタ性満載のお立ち台…

総括

結局全部トーナメントが終わったあとに自由時間があり、中2と立て続けに8セットくらい試合しましたが(ちなみに全勝)。割と現役と打ちたい欲求は解消された感じ。ついでに試合しなさ過ぎの欲求不満も解消された感じ。多分明日は筋肉痛の嵐(笑)。 メンタル。 …

シングルス

シングルスは中1と1回戦やって、2回戦OBに負け。なんだかなぁ。

ダブルス

ダブルスは1回戦負け。っていうかOBとしか試合をしていないのは気のせいか(>

団体戦

今日は団体戦。OB-Bチームは残念ながら優勝はなりませんでした。一応僕は今日は2試合やって2回勝ちましたが。まぁ、明日は頑張ります。

信長

山手線の中の液晶でやっていた東京ガスの広告を見て、映画「四月物語」の映画内映画を思い出した。「おっ、コンロがしゃべった!!」って信長が言う"ずれ"。そういえばあれも信長だったな。ごめんなさい、多分物凄く内輪ネタです…。高校の人はわかる、はず。

卓球

今年も高校の春合宿に顔出して試合してきます。最近体のキレがないのがちょっと気になるところ。体力的な面もあるけど、現役の伸びも結構大きいから、今年あたりそろそろ潮時かな。だいぶやられそうな気がします。まぁやるからには頑張りますけど。合宿の独…

占い

最近ついてねーなと思いながら、今年の最初にちょっと見てみた色々な占いサイトを再度巡ってみたら。ちょっと納得できる結果が出て面白かった(笑)。こういうことがあるからやっぱり占いって根強い人気があるんだろうなぁ。信じるも信じないも人次第だと思う…

渋谷

やっぱり最後は渋谷のスクランブル交差点だった。「止まらない街TOKYO」。確かになぁ。いやぁ、面白かった。結局1時間丸々見てしまった…。

ブレードランナー

CATVのディスカバリーチャンネルをたまたまつけたら、外人レポーターが日本を紹介して歩く番組をやっていた。こういうのって面白くてつい見いってしまう。曰く、新宿のガード下を形容して「まさにブレードランナー*1の世界です」だって。…なるほどねぇ。 *1:…

開幕特集

野球ついでだ。3月25日開幕ですね。プロ野球。今年のライオンズはどんな戦いをしてくれるのでしょうか。オープン戦は絶好調でしたけど、だから逆に怖いっちゃ怖い。でもまぁ若手主体のチームなので、伊東監督の就任初年度みたいな良い戦いが出来るといいです…

センバツ

センバツの開会式見てアツくなった。開会式だけで。いやー、日本人だなって思うというかなんというか(笑)。開幕する前は「いや別にあんまり知らないし」って思ってるけど、いざ始まってみるともう。やってると見ちゃいますね。あの雰囲気大好き。まぁ夏の甲…

成績開示

開示請求していた入試の成績が今日届きました。結果としてはほぼ予想通りでした。国語が悪かったかな。で英語がちょっと良かったくらいでしょうか。数学と地歴はだいたい予想通り。模試の結果とかとも割と似たような点の取り方でしたね。数学で結構取って、…

NYTimes

なんとなくニューヨークタイムズのHPをブックマークならびにアンテナに入れてみた。FireDictionaryを使いながらなら多少は読めるだろうと。そんでもって、多少は英語に触れるのが目的。巡回サイトの1つに加えたいところ。モチベ次第だけど。今ヤフーニュース…

KIMAGURE

BGMはスガシカオ「気まぐれ」。昨日の対戦相手より(笑)。

紙一重

割といろいろなことは紙一重であるように感じる。天才と変人は紙一重。カッコいいとカッコつけは紙一重。深慮熟考と優柔不断は紙一重。僕がよく言うことだけど。白黒ハッキリした両極端な例は除くと、結局どっちになるかは視点次第なわけで、見た人によって…

ROCKET DIVE

SSTVの"VINTAGE"って番組で今hideのROCKET DIVEが流れた。その他にも1/3の純情な感情とか、すみれSeptember Loveとか、WHITE BREATHとか、ホントに懐かしい歌が。当時は何もわからず聞いてたもんね。この年になった今になって聞くと凄く新鮮。こんなPV、歌詞…

渋谷の喧騒の中で

薄暮の渋谷の雰囲気が良い。ビルの谷間から見える空とか。

麻痺

最近色々な感覚が少しずつ麻痺しているのではないかと怖くなる。金銭感覚を筆頭に。というか最近お金を使いすぎ。いくら友達に誘われるからって使いすぎ*1。節制、節制。その他、本当に色々な感覚が麻痺しているようで怖い。客観視が必要だろう。どのへんま…

WBC

勝っちゃった(笑)。王さんの今日のオーダー、凄い良いと思います。イチロー3番は見た瞬間「あ〜、なるほど!!」って。やっぱ、リーディングヒッターを起用してつなぐ野球をやるのが良かったのかなと思いますね。役割分担をしっかりさせて。決勝はキューバか。…

日曜日の午後

昨晩からボーリング→飲みほ→オール→6時から12時まで睡眠→BOOKOFF。徹夜明けで6時から12時まで寝たあとに、昼間の空気の中シャワー浴びて身支度整える感覚が好き。澱を綺麗にする様な。睡眠不足とか昨晩のままの格好とか、重なり重なった不整合を洗い流すよう…

今は不本意でも

今は不本意だと思っていても、後々それがチャンスとなることもある。そう思うようにしたいものだ。WBCに例えてみる。韓国に1回負けてもチャンスがある。2回負けてもチャンスが来た。そしてその2回の分たまりたまったものを3回目でぶつけて、結果的に勝てたの…