上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

よく考えてみると

ぎりぎりになってから色々考えてみても遅いんですよ。

もっと早くから色々考えておかないと。結局気づいたとき、思いついたときには既に遅いことが多い。あのときこうしとけばよかった、こうするべきだった、ってのがしばしば。ある程度予測してっていうのが無理なこともありますけど、それにしても、もうちょっと事前にしっかりと真剣に頭を絞って考えておけばなんとかなったんじゃないの、っていう事態が多い。だって、土壇場になって思いつくことって、結局前に考えても同じことを考え付くはずでしょう…??

もちろん、土壇場になってからしっかり考える能力も必要です。どっちかというとそっちのほうが必要かもしれない。でも、そこでしっかりとした対処が出来るためにも事前に色々考えておくべき。それに、事前にしっかりと考えておけばそもそも土壇場がやってこないですから。よりよい策をとることも可能になる。結局はまぁしっかり考えろってことですね。

考えすぎによる弊害も色々出てくるんだけど。行き詰まりが起こってしまっては意味が無い。前向きな熟慮をしなければならない点には留意しなければならないと。その辺もまた難しいところですね。この辺もメンタルが色々絡んでくるのでしょう。

まぁ、ここでも後悔するんじゃなくて反省しないとダメなんですけどね。