上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

総括的な何かもしないままに今年も最終日を迎えてしまいました。なんだかもうそういうのどうでもいいですね(笑)。やっても無駄なことが、どうやら27年間生きてきてわかってきました。結局私の性格的に、精神的なものは反省したようなふりをしていて全く反省…

数値的まとめ

毎年恒例になってしまったので、時間のある年末に。前回までのまとめ。2013年は如何に。 読んだ本の冊数…30冊 最後に駆け込みで2冊読んで、大台に間に合わせた。小説は減った。代わりにビジネス的なものが若干増えた。来年以降、特に業界や仕事関連の過去を…

年末9連休

会社入って初めての長期9連休。ボケそう。今日東京帰り、飲みまくりの日々が始まる(笑)。

身勝手

男性作家が書いた小説を読む度に、男ってホント身勝手な生き物だなと思う。好き勝手に色々して、最後は結局「許してくれ」って言って終わり。相手の気持ちなんか考えてなくって、でも結局最後は許してもらえると思っている。甘い。散々とっちらかしておいて…

レベル

レベルを落とすのは簡単だが、一度落とすと元の場所にはなかなか帰ってこない。あるいは永遠に?

飲み会

飲み会って10回中1回か2回くらいためになることがあればいいかなくらいな感じで出ればいいって昔々のその昔大先輩に言われたことがある。まあ10回中10回ためになるなんてことはなくって、そういう気持ちで出てればいいのかもね。今日もそんなつもりじゃなか…

何考えてるかわからないんだけど…

人事の仕事やるようになってから、後輩によく「怖い」とか「何考えてるかわからない」とかって言われるんですが。人事の仕事のせいなのか、はたまた自分のせいなのか。確かに昔から言われてたけどさ、少しは分かりやすい人間になったはずだったけど…今日は課…

普通

普通になりたい普通になりたいと思っていたけれど、普通っていうのはそれはそれで退屈なものなのかもしれない。結局は、無い物ねだりなのかしらね。そろそろここの存在意義がなくなってきたような気がする。人はこうやって、歳をとっていくものなのでしょう…

臆病虫

年々臆病の度合いが増している気がする。守りに入っている、というか、自分の枠組み以上のことをしようとしていない。果たしてこれでいいのだろうか。今は何とかなっているのかもしれないけれど、いつか手痛いしっぺ返しが来るんじゃないか。あるいは、今も…

相も変わらず

「なんか違う」「こうじゃないんだけど」の寄せ集め。現状を変える努力不足のせいか。現状を受けとめる認識の問題か。恐らくどっちも。いいわけはいい。そろそろいかなくちゃ。

生活の崩れ

生活がどうしようもなく崩れている…。マトモな人間になれるのだろうか…

ちゃんと。

飲みに行って人の話を聞く度に、何処までも自分に足りないものばかりが見えてくる。ちゃんと行きたい。ちゃんと。

理想と現実

全てが想像通りにうまくいく世の中があったとして、果たしてそれって楽しいんでしょうかね…という問いに対しては、私は恐らくYESと答える。人生大抵、何処かしらうまくいかないところがあるもんだと思うけど。何処かしら目を瞑って生きていかなきゃいけない…

ほしいものリスト

すっかり放置していたけれど思い出したようにやってみる。前回。 前回から買ったもの 服 全く増えていない。服を買う暇もお金もめっきり減った。ついでに着る機会も。買ったものと言えば、アウトレットでポロシャツ1枚足したのと、新宿でTシャツ買ったのと…

叩いても響かないタイプ

たぶん周りの人が私に対して色々不満に思ってることってたくさんあると思うのだけれど、それに対して開き直っちゃいけないと思うのですよね。今は周りの人の寛容ないし忍耐できっと言いたいことも我慢してもらってると思うんだけど、言われてないからいいや…

疑念

「直感は大事にしたほうがいい」というのは、いつ学んだんだったろうか?

でもちゃんと

次の朝は来るんですね

なんかもうほんと

ごめんなさい。生きててすいません。

甘さ

なんか昔はもっと理想に近い生き方をしていた気がするけれど、最近身の回りを見渡してみるとあまりにそれとかけ離れた現実が多い。そしてそれは、自身の怠慢ないし不摂生によって引き起こされているものが大半であり、その事実に気がついて幻滅する。もう少…

コピーライター

「彼氏/彼女の写真見せてー」って言われた時に、なんていうか凄く微妙でリアクションに困るときってありませんか。そんなときに、「やさしそうだねー」とか「イイヒトそうじゃん」とか適当に取り繕って返すことってしばしばあると思うんですけど。こないだ飲…

刹那の積み重ね

何が正しいかなんてわからないので、結局その時その時正しいと思ったことをするしかないのです。って人生で何十回かめに思った。

「文体」

業界によって、なんとなく「文体」みたいなものってありますよね。なんとなくその業界の人ってそういうものの言い方だとか、そういうものの考え方をしますよね、っていう感じのもの。業界だけでなく、階級であったり、居住地域であったりというとこでもある…

お・も・て・な・し

今駅で電車待ってたんですがちっちゃい子ども2人連れたお母さんが「降りる人が先に降りてから乗るのよ」ってちゃんと教えてたりとか(ちっちゃい子ども2人も連れて外に出てて、絶対本人余裕もないと思うのにすごいことだと思う)我先にと乗り込んでいったよう…

モノイリ

交通費と野球観戦と飲み会と結婚式とパーティーでこの週末は5万くらい吹っ飛ぶ予感…来月からも結婚式と2次会は続く。今月からの3ヶ月、財布が持つんだろうか。ホント。

昔はこんなことはなかった

なんでこんな時間に目が覚めて寝付けなくなるんだろう?

日常

今週7日あるうちの3日、シャワーも浴びずに帰ってきたときの恰好のまま寝ていて、夜中に目が覚めた。いつの日かの父親の姿が目に浮かぶ。当時の父親と今の私とで違うのは、それに対して小言を言ってくれる人の存在。幼い時はそんな母親の小言が口うるさく聞…

宮崎駿「この世は生きるに値する」アニメーションを通じて宮崎監督が伝えたかったのはこのことだと言う。映画なんてかれこれもう5年ばかり見に行っていないけれど、「風立ちぬ」久々に見てみようかなあ…

人まじわり

開高健「人まじわりすると血がにじみますから、未明の水を眺めてしばらくすごしたいと思っています」(今朝の日経朝刊より)けれど、懸念事項を残している限り、所詮逃避にしかならないので、ひとりになったところで結局自責はなくならない。場所を変えたとこ…

愚痴の一つも

言いたくなるけれど結局は全部自分の考え方が悪いんだろうな、マトモな思考回路をする人ならばこんな思考は本来出てこないはずなので。ということでおとなしくしてます。王様の耳はロバの耳。

誰かの為に何かを

今日は終業後、まだ残っている上司に頭を下げてこそこそと会社を出て、先輩がご家族とその知人のためにプロデュースした一夜限りのジャズナイトに行った。主演はジャズバーを経営する先輩の父親と音楽留学した妹。そこに父親の知人と、妹さんの留学時代のご…