上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

判断の誤り

小さな間違いを重ねながらここまできて、気がついたらだいぶ遠い所まで来てしまっている。ひとりよがりな性格のせいで。恵まれた環境にあることは、あとになってみないとわからない。そして、あとになって気付いたときには、大抵、時既に遅い。判断を下すそ…

暖簾に腕押し

今日のはちょっとびっくりするくらいに会話にならなくて、こんなこともあるもんだなあ、と思った。投げたら投げっぱなしで返ってこない。暖簾に腕押し。隣の某大のバドミントン部の同窓会の話の方が面白くて、そっち混ざりたかったくらい。会話中にふとした…

場当たり

今日はこれから先輩の紹介で初めて会う人とサシで飲みに行くことになっているのだけれど、待ち合わせ時刻と場所だけを決めていて、先方の連絡先を書いた紙を部屋に忘れてきた。先方の特徴的なものは何も聞いていない。途中電車が止まるとか、何かあったらど…

まとも

まともって何だ。何がまともだって言うの。

タイミングが悪い

最近業務が張ってる中、せっかく19時台に帰れたので来月の部長杯に向けてゴルフの練習しなきゃねーしこの僥倖逃せないと思ったら車修理に出してるんじゃねーか…。しかも今日その見積もりが届いていて、工賃込みで36000円強だそうで。なんか‥もう…わかったよ…

非生産的な思考

後ろ向きな思考にばかり頭を割いてしまっているせいで、日常の色々なことの効率が悪い。考えなくて良いことを余分に考えているせいで、本来考えなければならないことを考えられていない。素直に前向きになっていれば、たぶん2倍くらいは有効に時間を使えるは…

長所、短所

とは言いつつも、悪い流れをなんとか変えようと思って、神頼みだけではなく、普段なら読まない自己啓発本に手を伸ばしたりもしている。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン…

週末

今日は何も用事のない休日だった。午前中、前日の飲み会の疲れを引き摺り、寝て過ごした。昼すぎに起きてカーテンを開けた。そこで初めて、晴れていることを知った。4月中に1回春ボード行こうかなと思っていたけれど、さすがにもうボードに行くわけでもない…

花見

1年目の時の同期と花見&飲み。楽しかった。こういう休日があるから、まだ持っている部分は多分にあるんだろうな…周りの人に感謝。

逃げない

松井秀樹が「夢を実現するために小さな子どもたちに言葉をかけるとしたら」という質問に対して返した返答。「……逃げないことじゃないですか。好きだと思えることからは」好きだと思っていないから逃げてばっかりいるのか、あるいは実現出来ないのが怖いから…

才能

今日の日経新聞26面より。金田一秀穂の大学の恩師の言葉「才能とは好きであるかどうかだ」「頭が良いこと」は優れた才能の条件ではない。まさに、遊び以上に楽しいと感じて取り組めることこそ才能なのである。同時にあった言葉「努力は無駄だよ」。本当に好…

認知

THE BLUE HEARTS「夢」 あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい… 現実、「あれもしなきゃならない これもしなきゃならない ああはなりたくない こうもなりたくない…」最近、すごく生活が後ろ向き。前からそういう傾向はあったけれど。高…

離別

久々に一日ラジオつけてたらスガシカオの2年ぶりの新曲とやらを3回くらい聞いたんだけど、なんかすごく韓流っぽく聞こえるのは俺だけだろうか。この人も、私との相対的な距離は、もうだいぶ遠いところに行ってしまったな…

人から見た自分

安倍昭恵首相夫人「前回は〜中略〜人から何かを言われると気にしたりして『人から見た自分の姿』だったと思います」(4月7日付日経新聞4面) なんとなく、今の自分がそういう状況になっているのだと思った。どう振舞うべきか、どう振舞わなければならないかば…

vitality

今日後輩と温泉行ってvitalityの話になった。生命力。結局この世の中強いのはvitality溢れる人だわね。内から溢れでるvitalityの強さが、この世でどれだけうまくやれるかを決める。そう思う。寝よ。

Friday, 25PM

11時前に寮帰ってきて、ぼんやりと食堂で1人でメシ食いながらテレビ見てたらやってた「another sky」。森田恭通っていう知らない人がテレビの中で語ってた。「自分に勝ちたいと思った」。日本で徐々に売れ出したころ、世界進出をもくろんで出た展示会で惨敗…

なんかもう

諦めようかなぁ、色々。馬鹿らしくなって来ちゃって。あー。

色々不足

今週末いきなり部長とゴルフなのに、練習しないとヤバいのに、帰るといつもこんな時間…。今週末、ホント確変が起きてくれないと確実にヤバい結果を引き起こす。色々うまく回ってくれねーな。。。うーん。もうちょっと、無駄な時間は消せるはず。もうちょっと…

4月1日

今日がエイプリルフールの日だってついさっき知った。今日はおよそ新年度の始まりらしくない1日だった。確かに同じ365分の1と言えばそうなんだけど。特別な1日ってのが、最近どんどん生活から減っている。盆正月くらいじゃないのか。もはや絶滅危惧種になっ…