上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

長所、短所

とは言いつつも、悪い流れをなんとか変えようと思って、神頼みだけではなく、普段なら読まない自己啓発本に手を伸ばしたりもしている。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

以前友人が勧められて買った、という本。足りない点なんて腐るほどわかっているつもりだけれど、強みを認めて伸ばしてやることで少しでも改善すれば、と思って。結果、5つのstrengthsがわかった。

  • 調和性
  • 成長促進
  • 共感性
  • 信念
  • 公平性

なんだか、イマイチぱっとしない内容。ぼんやりと私自身理解している内容、かといってそれを会社で活かしている姿が想像できない内容。色々ネット上に転がっている心理テストとか受けてても、確かにぼんやりと見えてくるもの。およそ理解していても、それをどう活かしていくかが全然見えてこない。これまでに俺だって考えてないことはないんだ。結局、こんな性質、なくてもいいんじゃないの、とか思ってしまって。あるいは、こんな精神状態のときに心理テストをやったもんだからそんな結果が出てきてしまっているのかもしれないけれど。

長所の裏返しは短所、短所の裏返しは長所。持っているものだけで、それなりにやっていくしかない。