上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ほしいものリスト

今まで多少の不便さを感じながらもそれなりに済ませてきたものが、新しくいいものに買い替えることにより一気にQOLが上がる、という経験がいくつかあった。さらに、「良いものを買った結果、これまでやらなかったことをやるようになった」(=さっさと買えば…

まだ、間に合いますか。

年老いていく親を見て、子育てに追われる同期を見て、全く変化のない休日の過ごし方を見て、合理的で責任感ある仕事に取り組んでいる友人を見て、実感のないまま上がっていく肩書を見て、何のためにやるのかもわからないまま一向に成果の出ない仕事を見て、…

精神的停滞期

世の中の状態は少しずつでも良くなってきているのかもしれないが、私の精神上はどんどん後ろ向き度が増している。働くってどういうことだっけ?とか、これ何のためにやってるんだっけ?とか、色々なもやもやが頭の中に沸き起こっては通り過ぎていく。仕事も…

ブルシット・ジョブ

ようやく邦訳が発売されたので、読んだ。まだ1回だけだが、よりよい理解のためにはもう何回か読まなければならないかもしれない。ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論作者:デヴィッド・グレーバー発売日: 2020/07/30メディア: 単行本1回読んでみ…

覚悟

覚悟が足らん、みたいなことはこれまでに幾度となく書いてきている。歳を取ったらなんとなく覚悟みたいなものが出来るのかなぁ、と思いながらここまで生きてきたけれど、未だにそんな気配は見えやしない。なんだか、大学生くらいのメンタリティのまま、ずる…

配られたカード

なんとなく思ってたのと違う方向に行っている、みたいなことを前に書いた。でもよく考えると必ずしも私の人生は思った通りのことばかりでもなくて、進学先の決定にだって、サークルの決定にだって、就職先の決定にだって色々と自分の意志と実力以外の運要素…

(後ろ向きに)変化の少ない毎日

コロナの影響により、家と職場を往復する生活になっている。たまの知人とのオンライン飲み会。新しい人とほとんど会っていない。以前は飲み会なりなんなりで、新しい人と会う機会があったけれど、最近飲み会がないせいで新しい人と知り合う機会がほとんどな…

耳障りのいい言葉

最近会社の採用担当に指定されていて、学生からの質問を受けることがちょくちょくある。OB訪問もよく受ける。そんなとき、すらすらとよどみなく前向きな回答が自分の口から出てくることに驚く。物事には何事にも両面あると思っていて、言い方によってプラス…

オンラインGW

在宅慫慂下のGWが終わろうとしている。どこにも行けないGWだった。オンラインでランチ。オンラインでお茶。オンラインで飲み会。残りの時間はテレビを見たり、本を読んだり。人と会うとそこはかとなく虚しさ、寂しさが募るのが過去のGWの常だったが、人と会…

ぼんやりとした「こうじゃない」感

年明けからのぎっくり腰と肩こりはマットレスが良かったのかストレッチポールが良かったのか、とりあえずは改善している。ただ、代わりに咳が出るようになり、まもなく3週間になろうとしている。倦怠感や熱の症状はないため、ずっと家から出ない生活を続けて…

登るための努力、落ちないための努力

これまでの人生でしてきたことが自分を少しでも高い位置に引き上げることだとしたら、これからの人生でしていくことは自分を少しでもずり落ちずにいるためにすることなのかもしれないとここのところなんとなく考えている(いつになっても成長する気持ちを持ち…

負けが込んでいる(その2)

うまくいかない→ストレスたまる→うまくいかないのは過去の自分のせい→自己嫌悪→余計ストレスたまる→うまくいかないことがもっと気になる→(最初に戻る)の負のスパイラルに未だにはまっている。もしかしたらうまくいっていることもそれなりには多いのかもしれ…

ほしいものリスト

約2年半ぶりのほしいものリスト。相変わらずストレスフルな状況は続いており、手軽な自己実現の手段として買い物に走っている。前回。 前回から買ったもの 約2年半の間にそれなりに懸念事項だった色々なものを買った。ただ、まだ物足りない。 アメリカで買っ…

負けが込んでいる

自分の思い通りにいかないことが続くと、ストレスはたまる。こういうと当たり前のことだけれど、実際問題、最近思う通りに行かないことが続いていて、少し疲れ気味。それが自分のコントロールの範囲内のものと、そうでないものはあるけれど、その判別をしば…

効果のない自己嫌悪

年末年始の9連休があっという間に終わった。本日、出勤初日。疲れた。今年の年末年始は久々に日本で過ごした年末年始だったけれど、今まで見て見ぬふりをしてきたツケが一気に回ってきたような気がした。自分の弱いところ、嫌なところが次々と出てきた。ひと…

昨日は

新年早々かなり心が乱れていますね笑。現状への強い不満。

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。3年ぶりの日本の正月。親戚一同が集まり穏やかな休日。昨年は米国から日本へと帰国した1年だった。結局、後半戦の記憶がほとんどとなるけれど、総括するようなことも特にはなくて、ただ単純に日本の生活に順応しただけだっ…