上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

精神的停滞期

世の中の状態は少しずつでも良くなってきているのかもしれないが、私の精神上はどんどん後ろ向き度が増している。

働くってどういうことだっけ?とか、これ何のためにやってるんだっけ?とか、色々なもやもやが頭の中に沸き起こっては通り過ぎていく。仕事もプライベートも身の回りのあらゆることに価値が感じられなくて、投げやりになっている。色々なことがどうでもよくなっていて、(私から見て)価値が消えた世界で、淡々と日々目の前に立ち上がることを無為にこなすだけになっているような感じがする。でもそうこうしている間にも時は過ぎていく。

そういう状態にいるということは自覚できるようになった。昔だったらこんなとき、何をしていたんだろうか。音楽聞いて、うまいもの食って寝ていたら直った気もする。でも、一時的なものであるなら良いのだけれど、今回のトンネルは少し長そう。状況的にも、終わりが見えていない。そもそも、何を持って終わりとなるのかも定かでない気もする。

せめて少しずつでも、前向きな要素が身の回りにあると良いのだけれど。