上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年も終わります。

このブログを見てくださっている方々へ今年1年の感謝を込めて。 今年も最後の1日となりました。引き続いて、今年1年、大きな怪我もなく、毎年こうしてこの日を平穏無事に迎えられることは、とても幸せなことであると思います。皆様には、今年1年大変お世話に…

実家にて2

昨日の夜の日記、今になって読み返してみると、全般的に暗めに見えるね(笑)。でも、思い返してみれば、小さいときから、すげー幸せになった気分の夜って、すごく不安になっていたんですよね。クリスマスパーティーをした日の夜とか、正月みんなで集まった日…

実家にて

実家に帰ってきている。自分より優れている他人を見るたびに、自分に欠けているところが浮き彫りになり、ふと、悲しくなる。俺にはこれ、できねーんだろうな、って。そして、実家では、それが顕著になる気がする。親を見て自分に欠けている部分。兄を見て自…

都電荒川線

久々に都電に乗ってみた。ばあちゃんちの匂いがする(笑)。

0時のニュース

大晦日、0時のニュース。ある企業の顧客情報が流出した、っていうニュースが1件。年の瀬も迫ったこの時期に、担当者はきっと今頃大変なことになっているんだと思う。正月返上で、対応に追われるのだろうか。祖父母の家に遊びに来ていた子供が交通事故に会い…

強行日程

20時に無事定時で仕事が終わり、これから最終の新幹線で東京に帰る。天気もってくれてホントに良かった。職場の帰り、自分へのご褒美に寿司を買って帰ってきた。これから新幹線の中で食う。嘘。マトモな弁当が全て売り切れていて、寿司しか残っていなかった…

去年に続いて今年も

また年末年始暴風雪かよ(>

夜のドライブ

代車のワゴンRを返却して車を受け取ってきた。いつもお世話になってる担当のお姉さんと「今年の営業も今日で終わりなんですよー」なんつって話してディーラーを後にし、なんかそのまま帰るのもあれだったので、ついでにメインストリートをひとりドライブ。や…

新潟ご当地

ご当地アイドルNo.1を決めるイベントで新潟県代表のNegiccoが1位になったそうです。http://negicco.net/新潟のご当地ヒーローと言えば「超耕21ガッター」ですが(笑)、コラボして色々イベントに出てるみたい。へー。ガッター、クリスマスの日にテレビでやって…

下回りコート完了

そんな新潟ですが、昨日は市内でも10センチくらい積もりました。寮の駐車場は除雪されてないので、とりあえず車の周りだけ自分で雪よけて、車の雪下ろしして、エアロでラッセルしながら(笑)車をディーラーさんに持って行って、下回りコートしてもらってきま…

夜明け

最近朝も暗いうちから仕事してることが多いんですが、夕焼けもいいんだけど、早朝やっと明るくなりだしてきたくらいの時間帯って、とても風情があるのです。今の時期、雪が降り積もってるからかもしれないけれど、遠くの雪かぶった山々、山奥の山村、蛇行し…

数値的まとめ

毎年恒例(になりつつある)、数字で今年を振り返るシリーズ。 読んだ本の冊数…27冊 去年より漸増。去年は3月までが9冊、4月以降が14冊だったため、合計23冊。今年は10月に馬鹿みたいにたくさん本を読んだ。結局もうこれより増えることはない気がする。残念な…

干物化

2人で遊びに行くことをめんどくさいと思ってしまうあたり、割と末期症状な気がする。昔はそんなことなかったのに。色々考えるのが最近面倒なんだ。意味ねーじゃん、とか思って。まぁ、一過性のものかもしれないけれどね。もうちょっとまともなにんげんになろ…

めんどくさ…

って思っちゃだめだよねえ(´ω`)

クリーンヒット飛ばしてぇけど

会心のヒットなんて、人生に1回でも飛ばせりゃいいのかもしんないね。でもそのチャンスがいつ来るかはわかんない。「え、これ今なの?行っとくべきなの!?」って言ってるうちに見送っちゃうかも(笑)。そういうのってタイミングと運が大事で、足掻いても来ない…

荒れ模様

明日からいよいよ天気が荒れ模様らしい。明日から明後日にかけて泊まり勤務なのだけれども、予報は見事に暴風雪。天気予報も見たくないし、明日ホントに仕事したくない(笑)。てかね、風がいらないんだよ、風が。ナイトメアクリスマスだな、こりゃ…(笑)。これ…

僕にはよくわからんですよ

えーこれ俺のミステイクなの??うそぉ?

今晩の話

夜、ちょっと離れた町に車で行って、裏通りのすっごいB級なレストランに入った。席はカウンターしかなく、客も俺1人だけ。1200円で手のひら2つ分くらいのハンバーグとその他もろもろ(サラダとかコーヒーとかプリンとか)が出てきた。とても、満腹。目の前で、…

初滑り

今年初滑り。天気は晴れのちガス。最初はおそるおそる滑り出したけれど、2本くらい滑ったところで去年してた滑り方を完全に取り戻した。去年のレベルまではとても簡単に戻った。びっくりするくらい。けれども、さて、こっからどう上げていくか。割と頭打ちく…

スノーボードの季節ですね。

もう12月も19日ですか、そうですか。今朝は朝から1週間ぶりくらいに太陽を見て、とても爽快な1日でした。5時起きだったけど、氷点下のしばれる寒さの中、磐梯山から昇る日の出を見た瞬間ばっちり目が覚めたね(笑)。ホント久々にスカッと晴れたー。多分これか…

弱点

最近弱点だと感じていること。 「やったほうがいいと思うことをやらない」 ほんのちょっとしたことでも。そんで、あとで後悔する。というか、やらなかったことを後悔するんじゃなくって、結局やったほうがいいと思ったのにやらなかった自分に対して苛立って…

今電車で

「『えっ!?』と思って」 「『え〜』みたいな」 の2つは新たに慣用句にしていいんじゃないか。特に女の子と話すと、かなりの高確率で頻出する。そうだねー、と(適当だけどそうは見えない風に)相槌を打つ。横のおねーちゃんの会話の中で、その繰り返しだけが浮…

寒い日。

今日は休日。8時半に起きて、午前中に一発仕事を終わらせた後、年賀状を印刷した。時期ですね。先日詰め替え用のプリンタインクを買ってきたのだけれど、黒が見事に目詰まりした。100均とかのやつじゃなくて、一応家電量販店で売ってるようなやつだけど、詰…

二度目の冬

今、ふと、窓を開けて、外を見た。静かな、暗い、冷たい夜が広がっているのを、ぼんやりと眺めていた。寮の部屋から見えるのは、いつもの社宅と、いつもの跨線橋と、いつもの消費者金融の看板。頬を掴む冷たい空気と、水を切り裂くタイヤの音。白い息。最近…

色感覚

紺のスーツしか持ってなかったから最近グレーのスーツを買ってみたのだけれど、綺麗ーに今持ってるネクタイが合わない合わない。こう思ってみると、今持っているものはすごく紺ベースで選ばれているものだということが分かった。最近1本ネクタイ買うときに迷…

肌感覚

今更ながらに「もしドラ」読んだけど、確かにエッセンスは抑えてるのかもしれないね。これを読んだ上でのドラッカー、という流れが吉と思われる。新訳ニーチェからのニーチェ、みたいな。けど、それと一緒に大切なのは「肌感覚」だと思うの。理論だけではだ…

価値

人間の価値ってどこで決まるのかしらね要請される場面によって異なるのは事実なんだけど、それが最も重要なことなのであって。お金いっぱい持ってるとか、顔がいいとか、資格いっぱい持ってるとか、要領がいいとか、知識がいっぱいあるとか…フェイズはたくさ…

実感

今小説を読み終わって、ふと大きな事実に気が付いた気がした。私には、「死」の実感がない、のかもしれない。物心ついた時から、実に20年近い時が経っているけれど、私の身の回りにはあまり亡くなった方がいない。祖父母は健在である1人を除いて私の物心のつ…

洗車

今日は仕事終わって11時に帰ってきて、シャワー浴びてパン食べて、1時間くらい昼寝して、ちょっとだけ晴れ間が見えたから洗車して、今に至る。なんだかんだ言って月に1回くらいは車洗ってることになるみたい。白い車はすぐに汚れが目立つので困る。雨の日と…

朝から全力疾走

あー朝から全力疾走して死にそう忘れ物して寮から駅まで全力疾走で往復。挙げ句、自転車置き場に着いた瞬間列車が到着、断念。マジ走り損だわ…。歩いて片道12分の道のりを、いくらチャリンコとは言え5分で往復するのはムリってもんですよね(笑)。結局次の電…