上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

洗車

今日は仕事終わって11時に帰ってきて、シャワー浴びてパン食べて、1時間くらい昼寝して、ちょっとだけ晴れ間が見えたから洗車して、今に至る。

なんだかんだ言って月に1回くらいは車洗ってることになるみたい。白い車はすぐに汚れが目立つので困る。雨の日とか走った日にはもう。他の車の跳ね上げた飛沫ですぐに灰色に汚れてしまう。ホントは洗剤使って泡立てて丁寧に洗うのがいいんだろうけど、新車時にしてもらったコーティングに甘えて、近くの公園の駐車場まで持ってって、蛇口からバケツで水拾ってきてばしゃばしゃかけながらスポンジでこするだけ。細かい傷とかついてんだろうな…きっと。

今日洗いながらふと思ったのが、洗車するときってみんなどこに一番手間かけるんだろう、やっぱりフロントなのかな。

個人的には助手席のドアが一番手間かけるべきところだと思っていて。特にドアノブ付近。まぁフロントも見られるっちゃ見られるけど、遠めだろうから別にそこまで気合入れなくてもいいと思うの。それよか、現実的に考えるならば、一番目につきやすいのはドアかなと思って。それも、運転席は自分しか見ないから別によくって、結局一番使う(というより見せる)機会が多いのはやっぱり助手席、でしょ。

センチュリーみたいな高級車も、一番しっかり作ってあるのは後部座席だったりするし(あれは「運転する車」じゃなくて、「後ろに乗る車」だからね)、どこが一番大事かってのをちゃんとしとけば、逆に他のところはあんまり目につかなくてもいい気がするんですよね。部屋の掃除にしたって、同じことは言えるのかもしれない。

「手の抜きどころ」というか。そこんところがわかるようになりたいものだと常々思っております。新しい仕事が始まって3か月(もうそんなになるのか)、まだ全然手の抜きどころ(というと言葉が悪いけど)がわかってないけど、徐々にそういうところも見抜けるようになっていきたいですね。

今朝も霰が降ったけど、遠くに見える山々はだいぶ白くなってきました。冬はもうすぐそこ。そういえば、下回りコーティングしようと思っててまだしてないんだった。道路に塩カルがばら撒かれる前に、明日にでもちょっと聞いてみようかな。