上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もなんだかんだ、無事に1年間過ごすことが出来ました。ありがとうございました。色々ごちゃごちゃ御託を並べたりもしましたが、大きなトラブルもなく、大病もなく平和に過ごせたのはありがたいことですね。仕事も辛いことや面倒なこともたくさんあったけ…

数値的まとめ

なんか暇だったので、2008年から記録している数値的まとめの更新。昨年の分も含めて。2012年までのまとめ。2013年のまとめ。 読んだ本の冊数 2年間で40冊。最近読書記録をつけていないので14年と15年でどっちで読んだか定かではないけれど、合計してこのくら…

平和

やろうと思っていたことを先送りにしても、あと何日か休みがあるっていう年末の空気感。堕落しても少しは許されるだろうか。

硬直化

この間、人は28歳以降、昔聞いた曲しか聴かなくなるという話を聞いた。もう一つ同種の事例だと思ったのが、18歳から22歳までに経験した恋愛と同じような経験は一生できない、というもの。少し言い過ぎかとは思うけれど、おおよそ、言ってることはなんとなく…

年の瀬

今年は、年賀状を市販の素材集から印刷することにした。2005年くらいから、年賀状の絵柄は自分でPCで作ることにしていた。今年は時間がなかった、といえばそれまでだけれど、きっと、時間は捻出しようと思えばできる。今年は、なんだかそんな気力がなかった…

前向きな精神

自分の子供には、能力の問題だとか、容姿の問題だとかはあるけれど、とりあえず、前向きな精神だけは身に着けさせたい。人格形成のどこかで身についてしまったものはそう簡単に変わらない。能力はあとからつけようと思えばつけることができる(ついでに容姿も…

その後

今のところ特に問題なく使えているが、端末IDの不具合とやらで、会社メールが見られなくなった。明日、会社で対応策を見る。

スマホ解約に向けたその3

今日、ビックカメラでSIMを購入してきた。SMS機能なしの一番安いやつ。無事にネットにつながって、後は解約するだけ、のはずだったんだけど、どうやら「セルスタンバイ問題」というものがあるらしい。検索するといろいろ出てくるけれど、要は電話通信機能が…

類友

人間が面白くないと、出会えるものも面白くない。出会えるものにも出会えなくなる。そういう機会損失を考えたほうが良い。どれだけ失ってきたのだろう。