上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

スマホ解約に向けたその3

今日、ビックカメラでSIMを購入してきた。SMS機能なしの一番安いやつ。

無事にネットにつながって、後は解約するだけ、のはずだったんだけど、どうやら「セルスタンバイ問題」というものがあるらしい。検索するといろいろ出てくるけれど、要は電話通信機能がないSIMのため、「電波がない状況」と勝手に判断してしまって、延々と電波を探そうとして電池を早く消耗するらしい。確かに、電池の使用状況を見ると、理論上はものすごい勢いで「セルスタンバイ機能」が電池を消費していることになっている。そういうの、もう少し早く言ってよ。

ただ、Nexus5でも、Android6.0になって解消された、という話もあった(もちろん、画面上は解消されていないけれど)。実際のところ、電池の持ちは悪くなっていない、という話も聞く。引き続き、少し様子を見てみて、使用上問題がないのであれば、そのまま使用してみる。もしダメなようであれば、2か月待って新しいSIMを買いに行くことにする。

というわけで、念のため様子見でもう1週間くらいは現行のYmobileは継続しておこうと思う。解約を忘れないようにすること。