上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字転落

ついに月の収支が赤字に転落しました。まぁ、これは全てが今月のカード請求額のせいなのだけれど。12万超えたもうその時点で赤字確定みたいなもんでしょ。ボーナス出たときにカードでボード買ったツケが今頃回ってきた。今月は超勤代が結構ついてたけどそれ…

積み重ねた時間

ちょっと込み入ったこと書きます。基本的に、「最初から私たちこうなる運命だったのよね!」なんてのは信じないっていうスタンスを取っていて。そこにいるのが別の人でも、多少別の形を取るとは言え、それはそれで成り立つことにはなると思うんです。たぶん…

熟語の使用と端的な表現

最近覚えた言葉。「知悉」「慫慂」。前者は上司が自分宛のメールでさらっと使ってて、この言葉が凄くしっくりくる状況だったのでなるほどと思った。「ある物事に関して、細かく知り尽くすこと」をぴしっと漢字2文字で定義してくれる熟語があるあたりが日本語…

食の大切さ

今日は高校の同期がボードしにきてくれました。ナイターで8時まで滑って、さっきまで地元の居酒屋で日本酒飲みながら旨いもん食って、今風呂入って出たとこ。超絶眠い。いやー、でも、思うのだけれど、やっぱり美味しいもの食べられるっていうのは、最高の贅…

H22.2.22

2が並んでますね。そうですか。それよりも、もう2月が22日になってしまっていることのほうが驚きであり危機感。本当に時の過ぎるのは早いものです。あっという間に今年が終わる。あっという間に自分の下の新入社員が入ってくる。まだ、何も出来ないのに。ま…

深夜1時

社会人になってから逆に早く寝ていて、基本的に11時には寝るような生活をしていたのだけれど、最近は連日こんな時間まで起きている。というのも、夜遅くならないとやる気が出ないせいだ。昼間遊びすぎなせい、というのもあるけれど。自分の時間と仕事の時間…

突然の遭遇

今月、土日8日間のうち休みがあるのは今日だけでしたが、その貴重な1日の休みに学科の後輩(と今年卒業の先輩)が卒業旅行でボードしに来てくれました。1年ぶりにあって、色々話して、日本酒飲んで、楽しかったです。色々な人の人生が色々な方向に進んでいるこ…

雪国2ヶ月目。

こちらでの生活も2ヶ月が過ぎた。残すは1ヶ月と少し、早いものである。築30年の古びた寮にも、もうすっかり慣れている。色々と使い勝手が悪い部分もあるけれど、別に慣れてしまえばなんとも思わないものである。前々から言っていることではあるけれど、人間…

遅出

11時15分からのシフトが好きだ。夜帰るのは遅くなるけれど、朝起きる時間が遅くてすむ。睡眠時間が確保できるので、これは大きい。しかも、寮の食事の時間に合わせて起きると、そのあと出勤までに1時間半の余裕ができる。この時間を実に充実した時間として過…

1人で考えていても何も進まないわけで

「三人寄れば文殊の知恵」とはよくも言ったものである。1人で考えていても考え方は偏ってしまうものであり、3人くらいいればそれぞれ違った視点から物事が見られる。結果、よりよいものが出てくる。自分1人で結果を出さなければならないものに関しても、極力…

自己分析

最近就活中の人と話す機会があって、それも契機の1つになったのだけれど、今、高校時代の自分の評価と、大学1,2年の頃の自分の評価と、大学3,4年の頃の自分の評価をしてみて、やっと当時出来るようになったこと、逆に出来なかったことを評価できるようになっ…

久々に「休」日

超久々に10時間寝た。11時起床。久々に世間的休日と自分の休日が重なったが、そんな日に限ってスーツ着て寮に帰ってきて、部屋で課題やってたら終わってしまいそうだ。まぁ色々な諸予定を組み立てた結果今日はこうなるべき日になったので、それはそれで全然…

カラオケ

初めてくらいな感じで椎名林檎をちゃんと聞いてみたけど、とてもカッコいいね。昔、カラオケで椎名林檎をとてもカッコよく歌っていたひとがいたことを思い出した。林檎をカッコよく歌える人って素敵だと思う。なんとなく懐かしかった。たぶん、あんな感じの…

また同じ内容の日記だ。

最近仕事するかスノーボードするかしていない、気がする。仕事の内容は書かないことにしているから、当然、日記の内容も偏る。さすがにこの金土日は荒天にハイシーズンが重なり、だいぶ参った。今日は3連勤のあとの1休。けれども、今日は1日だけの休みとはい…

痛恨のミス

通帳持って帰ったにも関わらず、通帳記入をしてくるのを忘れた。地方にはメガバンクほとんど支店がないんだ…。たまに東京帰ったときにしないと、酷いことになっている。次はいつ書けることやら…。

久々

夜は久々に東京の同期と飲んだ。平和に見える街も、裏では日々戦場だということがわかった。言うても私は地方でヌルい生活をしている。比較して初めてわかる自分の立ち位置。いつも、自分のヌルさを知らしめてくれるのは他人だ。意識を高めに持って、改めて…

離れて初めてわかること

葉の落ちた街路樹の寒々しさ、というのは都会的感覚である、ということが新鮮な事実として意識上にぽっかりと浮かび上がった。道沿いに街路樹が並んでいる光景というのは、小さな町にはない光景である。今まで当たり前のように落ち葉で季節を感じ取っていた…

魔道

ホットワックスという魔道に迷い込んだ。3日3晩、21時過ぎに寮室に帰ってから夜な夜な地道に板にワックスがけ。まだ全然上級者では無いし、そこそこ滑って滑走面だけ保護してくれればいいので、適当なレベルに留めておこうとは思うのだけれど…。それにしても…

積雪5cm

たった5cmくらいでごちゃごちゃ言ってんじゃねーよって言いたくなるけれど1年前まで自分もそうだったのでそういうことは言わない(笑)。そんなこっちの積雪は今晩15cmくらいらしい。おぉ、良かった今晩は少ない平和だ平和と思ってしまうあたりに慣れの怖さを…