上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

1人で考えていても何も進まないわけで

「三人寄れば文殊の知恵」とはよくも言ったものである。

1人で考えていても考え方は偏ってしまうものであり、3人くらいいればそれぞれ違った視点から物事が見られる。結果、よりよいものが出てくる。自分1人で結果を出さなければならないものに関しても、極力色々な人にお伺いを立てることにより、より洗練されたものへと変わっていく。その道に長年携わっている人だと知識や経験が豊富なのでなお良いのだろう。一方で、全くの専門外の人に聞いたとして、新鮮な視点からの意見が得られるのでそれはそれで無駄ではない。

様々なケースにおいて、「この3人にお伺いを立てれば大丈夫である」みたいな人選を即座に決められ、なおかつ用意できるようになれば素晴らしいと思う。得てして、自分の中で完結してしまいがちなので(だいぶ、改善はされてきた)。そして、そういうときにお伺いを立てられるような人間になりたいとも思う。