上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的性質

こないだ日食のときに思ったけれど、もう少し、周りに左右されずに、というか、周りを気にせずに生きてみたいな、と思った。実際日食のときもそうだったけれど、他人が騒いでいるとすっごく「乗り遅れた」気になる。周りに合わせなきゃ、って思って、焦らさ…

年々

「こうあるべき」と思う姿から、どんどん離れていくなぁ…

歳を重ねる

また1つ、歳を重ねました。朝、職場の休憩室で目覚めて更新したときにはすっかり忘れていたけれど。ここんとこ最近、仕事の日が多い、ってのもあるけれど、特別な1日でもなんでもないただの1日になりつつあるもんなぁ。歳を取るって、そういうことなんですか…

夜明け

この時間でもう外が明るい。日が相当長くなっている。

つまりただそれ

また咲かすーよー…

おかしい…

ポロシャツを見に来たつもりが、何故かカーゴパンツを手に提げている…

ほしいものリスト

前回。 前回から買ったもの 服 ポロシャツ1枚と春用のジャケット2つ、革のスニーカー、他。前回からの懸念事項だったワイシャツ、靴の手入れ用品も購入した。スーツの購入は先送り。コムサで買えると思ったらあんまいいのがなかった。 デジカメ 壊れたので。…

普通

京極夏彦の「幽談」という短編集の「十万年」という一編が、私が昔から考えていた世の中の捉え方とすごく近い考え方をしていた。そういう風に捉える人もいるよな、っていうことがわかって少し安心したものの、その描き方から、世の中の普通は結局こっち側じ…

素直

なんでもう、もっと素直に世の中を捉えられないのかね!!まったく!素直ささえあれば、世の中もっともっと正しく真っ当に生きられるはずなのに…

折り合い

ほぼ日のこんな記事を見つけた。「糸井さん、僕を面接してください。」世の中には色々な人がいて、色々な要素を持った人がグラデーションのように折り重なっている。ぼんやりと、似た感じだな、って思う人にも、決定的な違いはあるし、全く違うタイプの人だ…

その前に

とりあえず口ばっかでなんも動こうとしてない現状からなんとかするべきだわ。いっつも言ってるけど。。。

雛鳥

今年の新入社員を見ての担当の上司の評「雛鳥が口開けて待ってるようじゃダメなんだよな…」その言葉、我が身を省みて鋭く胃に刺さった。社会人になるって、結局そういうことなんだと思うの。今の自分はどうなんでしょうね、そこんとこ、もうちょっと良く考え…

煽り

最近ネット開くたびに婚活の広告ばっか見るんだが、これもパーソナライズされた広告ってやつなんか…余計なお世話だわ…全く…。

ボケ

これから着ようとしていた服を洗濯機に入れ、洗濯しようと思っていた服をまた着なおしていたことに洗濯が終わってから気がついた。まさかこんなファンタスティックな芸当が自分にできるとは思ってもいなかった。さみしい。

口ロロ

口裂女に対抗して妖怪「口先男」とかロクでもないこと考えてたら、あかん、「口先」がゲシュタルト崩壊した。ほんとにしょうもない深夜0時…

視野狭窄

もう少し周りがどう思うかを考えて行動しなさい…。周りが見えてなさすぎ。

金環日食

明日の天気予報、普段晴れない北陸が晴れ、普段晴れてる太平洋側が曇り。金環日食が見られないのは北陸、金環日食が見られるのは太平洋側。世の中上手く出来てないのね…金環日食金環日食言っているけれど、国土の半分以上の地域では部分日食しか見ることが出…

西口

明日の対戦カード見て思ったけど、山本昌って西口の7つも上なのか…(唖然)。西口200勝行けるんじゃ…(笑)

恐怖と想像力

ひょんなことからネットで未解決事件だとかアンダーグラウンドな話だとかのまとめサイトに辿りついてしまって、しばらく目が離せなくなってしまった。恐怖は想像力だと思う。昔、石川遼が爆発物を仕掛けた、という不審な電話があったときに言っていた。「想…

ああもう…

バルザック「情熱こそ人間のすべてである」

デジカメその2

一昨日注文したデジカメがもう来た。はえー。予想通りのレスポンスの速さ。ちょっと想像以上にでかくて、今まで持ってたハードケースに入らないのが難点だけど。色々強化されているみたい。特に強化されたといわれる夜景を撮ってみたい。動画機能がずっとず…

終末

昨日の最後の方、今の社会もそうなってんじゃないのかな、って今朝の新聞見てて思った。「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」という捉え方もあるし。もちろん、これだけで簡単に説明がつくわけではないけれど。つけたし、つけたし、改変、改変でだんだ…

デジカメ

旅行中にデジカメが壊れたので、新しいのをネットで注文した。Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8100 ノーブルブラック S8100BK 1210万画素 光学10倍ズーム 広角30mm 3.0型液晶 裏面照射型CMOS出版社/メーカー: ニコン発売日: 2010/10/07メディア: Camera購入:…

車窓

とても久々に、電車で旅をした。ふと、昔から、車窓をぼんやりと眺めているのが好きだったことを思い出した。田園風景と小さな家々の立ち並ぶ町が、次から次へと流れていく。そこにはひとりひとりの数え切れない人間が、それぞれの営みを懸命に紡いでいる。…

季節的なもの

最近ここが完全にダークサイドと化している(笑)。どっちがホントの姿、っていうのはなくって、どっちも併せ持ったうえでの自分なんだと思うけれど。この辺こじらすのやめて、真っ当に生きたいんだけどなぁ(笑)。時期によって良かったりして、だいぶ真っ当に…

ツケ

仕事の細かな失敗と私生活の乱れが相まって、流れが相当悪い。全て自分の努力不足が招いている結果なので、ここで正攻法で改善しないと、そろそろ限界。いつまでも自分を誤魔化しきれると思うな…やるべきことを、ちゃんとやれ。いい加減にしなさい。

他人のために何が出来るか

他人のためにどれだけ役に立っているか。この考え方は、私の生きる意味の一部分を構成していると思う。何らかのおぼろげな形でいいから、「誰かの役に立っている」ということが感じられるのが、私を動かす原動力になっているのかもしれない。自分の中にある…

デニデニ

デニムonデニムに果敢にトライするも失敗。これは合わせ方の問題ではなく、中身の問題な気がしてきた…(笑)

イメージ

基本的に、イメージの描けないことはしないんだな、って思った。こないだ服買いに行って、そう思った。ジャケット買おうとして、試着してみて、店員さん的には「すごくこういうの着てそう」だったのに、自分的には全くしっくり来なくって。「たぶん、着なれ…

やりたいことリスト

やりたいこと≒やったほうがいいことリスト。 簿記の勉強 英語の勉強 夏に向けて筋トレ ゴルフの練習 やる時間はあるので、あとは本人の意志次第。出来るか否かは意識をどれだけ高く持てるかにかかっている。シンプルなことなのにね。25年間の経験則的に、今…