上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

デジカメ

旅行中にデジカメが壊れたので、新しいのをネットで注文した。

前使っていたのは初任給で買ったNikonのS610。新しく買ったのはNikonのS8100。2世代前の型落ち品。最新のS6300あたりと迷ったけれど、値段、性能を総合的に勘案した結果の注文。大して機能は変わらなくて(違うのは大きさくらいかな)、値段が安かったので。1万ちょっとで買えるのだもの、良しとしなきゃね。この夏も写真撮る機会なんていっぱいあるんだろうし、次10月に新商品が出るまでなんか待っていられんので。現行の機種より画素数の面で劣るけれど、どうせ最高画質で撮ることなんてそうそうないんだし、大きく引き延ばすわけでもないから1000万画素もあれば十分。

今流行のデジタル一眼やミラーレスは全く考慮せず。ポケットに入るくらいのコンデジが旅行中さっと取り出してぱっと撮るには一番良い。そんな凝った写真撮るわけでもないし。「めんどくさがり」な自分には、オートでセレクトできるシーンがたくさんある方が多分わかりやすくて良いのだ。旅行中の荷物は、余計なものを多く持ち歩く性分なので、出来るだけ軽くしたい。多分、一眼レフだと大きすぎて持っていくのが面倒になってしまうと思う。「ちょっといいコンデジ」くらいが自分の色んなニーズを満たしてくれると思う(笑)。2世代前の最高機種だから、若干大きくて重いのは気になると思うけれど、ポケットにぎりぎり入るくらいなら良しとしたい。今のより若干大きくなるけれど、許容範囲であることを祈りたい(笑)。後継機種をこないだヨドバシで触った感じ、大丈夫なんじゃないかな…。

買うときには最初からNikonと決めていた。実家のほうの互換性も、自分の互換性もNikonで統一されているので、扱いやすい。前使っていたカメラの充電器と電池が流用できるのも大きいと思う。そのまま予備電池になるし。レスポンスの速さがNikonの気に入っている部分。ポケットからぱっと取り出して、電源ボタン押してすぐに起動してすぐに撮影できるのが大きいと思う。今回の機種も情報を見る限り、電源入れてから写真撮れるまで約1.5秒と起動は相当速そうだ。ケータイの「サクサク感」じゃないけれど、コンデジでスナップ撮るときの最大の利点である「手軽さ」がこのあたりに大きく左右されるんだと思う。画角が30mmと、今のやつ(28mm)や今の世の中の主流(25mm)より劣るけれど、これに関してはちょっと使ってみないとわからないな…。昔のやつは当時としては広い画角が気に入っていたところだったので。その他もろもろあるけどまぁ使い出せば気にならなくなるんだと思う。

ケータイにしろコンデジにしろ、そろそろ技術力は必要十分レベルに達していると思っていて、あとは場合によっては不必要な機能による付加価値での勝負になってきているのだと思う。カメラにGPSとか、いらないっしょ。電池の減るが早くなるだけで。個人的に、ある程度の必要十分なレベルで洗練された商品を長く使いたい、と思っている。ケータイはスマホという大きなブレイクスルーがもたらされて、スマホは1からその中身をブラッシュアップしている最中だけど、それに押されて今までのガラケがほとんど作られなくなってしまっている。ガラケの良さってたくさんあったと思うんだけどなぁ。デジカメも、そのうちデジタル一眼やミラーレスといった高機能と、低価格コンデジに二極化して、適度な使いやすさのコンデジってなくなっていってしまうのかな。なんとなく寂しいけど、そういうもんなんだと思う。

こうやって時代に置いていかれて、気付いたらおっさんになっているのかしらね、なんて(笑)。