上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

きゅうじつー。

今日は午前中ネットつないで、昼から出かけてってラーメン食って、こないだ荒天のため延期した課題用の資料集めして、郵便局行って郵送手続して、本返して借りて、洗濯機に洗濯物つっこんで、ちょっとCNNのスクリプト聞いて、今ここ。

午前中はケータイの買い替えについてちょっと考えてた。例によってガラケvsスマホ論争。また今後3年間使うとして、3年後の主流はやっぱりスマホになってるんだろうか。だとすっと、ここでガラケ買う必要もないよなぁ…。ということを延々と。今イーモバイル使ってて、白ロム買ってPocketWifiの導入も絡めてやってみようか、とかも考えたんだけどさ、イマイチ使ってるイメージが湧かなくてね…。もうちょっと静観したいところだけども。そうしているうちに今のケータイは着々と歳を重ねていく(今3歳と3か月)。

昼は車ちょっと走らせて、チャーシューメンのうまい店に行った。今日で行くの3回目。近いから割と重宝してんだけど、チャーシューのうまい醤油ラーメンにあまり興味がないことが今日突然天啓のように判明した。もういいや(笑)。FMの取材が来てて、横でFMのひとが「うわー、凄いの来ちゃいましたねー」って言いながら撮ってた。お疲れ様です。

資料集めによりやっと課題が一歩スタート。アンケートとかそういうのの前に、とりあえずモノが目の前にでーんとないとイメージが湧きづらいのですよ。ってことで、何よりもまずとりあえず資料用の写真を大量に撮影してくることからスタート。朝は雪降ってたけど(いまさら、ねぇ。)昼から晴れて良かった。材料集めて満足した、調理はまた今度。って言ってるから遅々として進まないんだと思う。

郵便局行って、ホワイトデーのお返しをレターパック500で送った。そんな時期ですね。ぱっと郵便局入って、A4サイズの封筒につっこんでワンコインで送れるっていうのは、手軽で使いやすくてよいですね。それくらいのサイズのやつを送ろうとするのって、意外と面倒なんだよ。

結局社会人1年目はほとんど本読まなかったけど、たった2年くらいの間に世の中にはまた随分とたくさんの本が出回っているものである。資本主義社会の中で生きていくためには作家さんも定期的なスパンで本を出さねばならないのですね、おつかれさまです。前回は例によってちょっとご都合主義すぎやしない、っていう男性作家の恋愛小説読んだりしたので(だいたいなんでそんなにかわいくて性格も良い女の子がいいタイミングで近くに簡単に転がっているものなのかしらねぇ、なんてちょっとひねた目で見てみたりして)今回は女性作家ばかり3冊借りてきた。なぜかこういうとこ女の人のほうが信頼できると思うなぁ、眼が。3冊返して3冊借りて、のパターン。しばらくこのパターンでいこうかしら。

久々に思いつきで再開してみたCNN ENGLISH EXPRESS。英語はやっぱり単語とか文法とか随分と忘れてるみたいだなぁ。聞いててなんとなくざーっと大意はつかめるんだけど、ちょっとした単語の意味とかわかんなくて困る。あと、気づいちゃったんだけど俺今辞書持ってない(笑)。電子辞書買いたいけど、春から節制生活って決めたしなぁ…。いつかは必要になるものなんだけどさ。ね。

これから本読んでメシ食って風呂入って、出勤、の予定。明日も休みだったんだけど、さっき休日勤務のお願いの電話が来て、行くことになった。風邪ひいた人の代役、ってことらしい。俺も風邪気味だけど(笑)。有難いことに休勤手当ても出るので、ちょっとしたお小遣い稼ぎ。ちょうどヒマしてたとこだったし、勤務担当者的にも助かるし、お金も稼げるし、風邪の人も休めるし、いいことづくしですね。たぶん。