上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポ

遅まきながら、パワーポイントで発表原稿を作るっていうのを今更人生で初めてに近いくらいの勢いでやっているのだけれど…意外と時間かかるのね、これ。A4のワンぺ作る方が全然慣れてる分早い。文章の推敲とかのほうが全然身近だからなんとなくやりやすい。あ…

アクティブ

宣言通り40倍くらい充実した1日になりました。ま、昨日がミジンコ並みに不毛すぎただけなんだけど(笑)。やろうとしていたことABCのうち、Aと123が終わりました、みたいな感じ。BCが終わってないじゃないかっていう突っ込みがあるけれどその通り。それはこれ…

非アクティブ

今日はぐっすり寝るつもりで目覚ましをかけずに寝たものの、いざ目が覚めてみると7時半といういかにも残念な結果に始まった。習慣に負けた気がして悔しい。そのまま起きたものの、気づいたら17時半になっていた。その間、カップラーメンを食った記憶しかない…

集合研修

24歳にして集合研修。今週から1カ月ほど、研修センターに缶詰。この歳になってクラス分けして団体行動で座学で授業、っていうのも相当アタラシイ感じ。クラス分けの時、1つのクラスの中で徐々にグループに分かれていく感じとか、この年齢になって見てみると…

明日から職場が変わります。

さて明日から新しい職場。2回目の転勤、3つ目の職場。例によって不安が先行するのは仕方ないけれど、不安要素を数え上げても仕方がないのでそういうのは考えない。まっさらな状態で入って行き、向こうでありのままを受け入れてから色々考えればいいだけの話…

今日お盆なんだけども

今仕事帰り。ふと車内見渡したらスーツ着てるの俺だけでちょっとへこんだ(笑)。まあ仕方ないさねー(´∀`)

今日花火なんだけども

今仕事帰り。ふと車内見渡したらスーツ着てるの俺だけでちょっとへこんだ(笑)。まあ仕方ないさねー(´∀`)

8/8(日)

8月8日(日)ってデジタル時計で見るとおもろい。

帰省

久々に実家に帰ってきています。3ヶ月ぶりくらいだけど、なんか、いくら東京とはいえ、慣れ親しんだ駅から出た瞬間、ああ、やっぱりここが実家なんだな、って感じがするのね。慣れた地に足を踏みしめながら家まで帰る感覚に、過ぎた時間を感じました。実家を…

配属先決定

次の配属先が決まりました。詳しいことは例によってここには書かないけれど、新潟市近辺にもうしばらくいることになりました。引越しの準備も徐々に進めていたけれど、結局引越しはしなくて済むことになった。5年ぶりくらいのイレギュラーな人事で、まったく…

ああもう

ここに書くのもなんなん的な話なんだけどさ尻に火がついて、そろそろ課題やらねばと思い急に焦ったのが昨日の起きぬけ。朝目覚めてベットの上でねっころがりながら、8月の予定を考えて、この先入っている予定を考えて、実行可能な日取りを考えて、実際に行動…

快不快

昼寝をしたせいで眠れないのもあるけれど、ぼんやり資料作りながら「人生は快不快で出来ている」仮説について考えていた。フロイトさんほどしっかり考えてないけど。仕事って結局そのための手段なのな。目的じゃない。そこんところがモチベの維持に重要な役…

結果オーライ。

結局隣の人が移動して、広い場所で見れた。元からベスポジだったから、広さ視界ともにベストな状態に。花火4年目の面目躍如。やっぱりフェニックス最高。ハンパない。曇ってたけど結局雨も降らなかったし、今年も良い花火でしたな。視界一面にこれでもかと重…

場所取り敗北。

今年の場所取りは失敗したー。出るのが遅すぎた。今年は電車で帰る都合上、狭い右岸側でのポジショニングもあって、辛うじて滑り込んだ場所は急斜面、しかも狭すぎ。やっぱり朝から並ばないとな…。でも花火はド真ん中真正面だからまぁいいか…。どっちをとる…

長岡花火

今年も長岡花火行ってきます。えっ、明日泊まり勤務?そんなの知らない知らない。