上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

パワポ

遅まきながら、パワーポイントで発表原稿を作るっていうのを今更人生で初めてに近いくらいの勢いでやっているのだけれど…

意外と時間かかるのね、これ。

A4のワンぺ作る方が全然慣れてる分早い。文章の推敲とかのほうが全然身近だからなんとなくやりやすい。あと、見せる箇所が詰まっている分、推敲とか組み立てとかもやりやすい。パワポって見せる技術みたいなもんもあるし、どこを差っぴくか、順序とかも考えながら作らなきゃなところもあるし、そういった操作にまだ自分自身が慣れてない部分が多い。あと、1枚に凝縮されたところでつながりを見るのは割とうまくいくけれど、スクロールなり、次に送る操作なり、そういうのを挟んで続いていく長さをもった見通しって苦手かもしれない*1。とりあえず来月末提出の発表原稿に、手をつけるだけつけて終了予測を見積もろうとしたのだけれど*2、意外とこ発表原稿の作成に取られる時間を長めにとらなきゃならなそうかもしれない。見積もりが多少甘かった。まぁ、それがわかっただけ良し。

見切り発車でとりあえず手をつけておいて良かった。手をつけておけばそこから流れるようにつながってくることってあるし、とりあえず手が付いていると、まっさらな状態で始めるより取っ掛かりやすい心理的効果もあるので。そういうわけでいつも、とりあえず軽く手をつけてみることにしている。

問題は、寮室にあるPCにしかパワポが入ってないってことだ。イコール寮室で作業をするしかない、イコール必然的に1人作業…。さーて、モチベーションをどうやって上げるかねー(笑)。いつものことながら、尻に火がつくまで待つしかないか…。

*1:卒論書いてた時、あれもだいぶ長くなって、スクロールしなきゃ見えなくなった時、全然つながりが見えなくて困った。結局すっげー細かい文字にして凝縮して印刷して並べた。

*2:早いうちにちょっとだけ手をつけて、全体でかかる見通しをおおよそつけるだけつけて後は尻に火がつくまで放置する、っていういつものパターン