上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

アクティブ

宣言通り40倍くらい充実した1日になりました。ま、昨日がミジンコ並みに不毛すぎただけなんだけど(笑)。

やろうとしていたことABCのうち、Aと123が終わりました、みたいな感じ。BCが終わってないじゃないかっていう突っ込みがあるけれどその通り。それはこれからやる。そのほかに123が終わって新たに道筋が開けたのが大きな収穫。

何度も言っている通り私は1人での時間の使い方が非常に苦手である。今日も結局元の職場に行ってやり残してきた仕事をしてきたのだけれど、誰か他の人がいて、しゃべったりしながら仕事をするのが好きなのである。そこに「誰かの視線がある」ことが大事なのだ。「誰かに見られている」ことが大事なのだ、きっと。1人だとだらけてしまうけれど、そこに他者の視線があることで、ある種人格が変わるくらいの変化が起こる。自分だけの世界でなくて、他者がいる世界に身を置くことで、自分自身の意識も切り替わる。G.H.ミードの言う「I」と「me」の関係とはちょっと違うと思うけれど、遠くもない、と思う。如何せんここでも勉強不足なもんであまり大きなことは言えない(笑)。

そんなわけで、人のつながりは大切にしたいですね、ってところにつなげるのはちょっと離れすぎか。

さて明日はまた6時前に起きんばだけれど、これからとりあえずまた一仕事。昨日しなかった分を片付ける。充実させるぞー