上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑

自分たちが楽しむのは一向に構わないけれど、迷惑をかけなければ、その限りにおいて、と思う。人は数が集まっただけで時としてすごく暴力的な力を発揮することがある。あるいは、そこに存在するだけでも。無自覚に。そのことを理解してさえすれば、家でホー…

内向的人間

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力作者: スーザン・ケイン,古草秀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る自分がそうなのかはわからないけれど、そのような性向もあるもの…

先行き不安

風の音がやみそうにない夜は よけいなことを考えてしまう スガシカオ「夜明け前」同期と飲みに行くことで辛うじて精神的な破綻が保たれた夜。あとこれから、何回こんな夜を過ごせばいいんだろう?

このろくでもない、ろくでもない世界

ジョーンズはどんな了見で素晴らしいと言ったのか。

残業

4営業日連続0時退社。仕事の仕方が悪いのはわかっていて。うーん、どうすべきかな、なんて悩んでる時間をなくしてスパッと決断すれば1時間は捻出出来るだろうし、自分がやらなくてもいい仕事を人にぶん投げれば1時間は浮くんだろうし、誰かに頼まれた仕事を…

休日・休息

何十回目か(あるいは何百回目か)の不毛な休日が終わった。今日やったことは髪切って洗濯して掃除しただけ。たぶん、新潟にいたら、これから同期か後輩誘って日帰り温泉でも入りに行くんだ、と、ふと思った。物事のとらえ方の問題であるのは間違いがなくっ…

男はつらいよ

夕飯食いながらたまたま点いてた「男はつらいよ」ぼんやり眺めていたら。満男(吉岡秀隆)「おじさん、人間って何のために生きてるのかな」車寅次郎(渥美清)「生まれてきてよかったな、って思うことが何べんかあるだろう。そのために人間生きてんじゃねえのか…

不安症

最近また不安に追われている。本を読んだり、似たような思考体系を持つ人の書いたブログを読んだりして気を紛らわせているけれど、対処療法でありこそすれ、根源的な治癒には至っていない。安易な新興宗教や自己啓発セミナーに染まる、という選択肢を選ばな…

ネット環境

12月に現在のワイモバイルの2年契約の縛りが切れるので、更新月となる。少し検討したけれど、書き留める気力がないのでまた今度書く。(最近気力がない。)忘備のために少しだけ簡単に書いておく。SIMフリーのNEXUS5であるのをいいことに、現在のワイモバイ…

Typical phrases

最近久々に人と会うと、やれあの人が結婚した、やれあの人が子供産んだ、みたいな話ばかりになる。あとは、仕事がどうだ、とか、今度こんなことすることになってさ、とか。定型文の中年サラリーマンの会話に着実に嵌まりこんでいっている。思っていたよりも…

主体性

自分の人生に主体的に関わるか否かで、人生の楽しみって何倍にも変わるんだろうな、と思う。今までの人生、きっと、すげー損してる。いつも、何かに追われるように生きている。逃げてばっかりじゃ面白くないよ。言い訳ばっかつくって傷付かないようにしてる…

足元見ていやしませんか。

なんかさっき仕事してて、他のグループの炎上案件を耳にして自分が頭殴られたような気がした。こっちとしては何の気なしにしていることでも、足元見るようなやり方すると、怒る人怒るよな、って。最近自分のことばっか考えてて、こっちの都合だけでついつい…

こんなんだから(以下略)

前を向けるというのは本当に才能だと思う。昨日は後ろばっかり向いていた。せめて、少しでも前に。