上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

休日・休息

何十回目か(あるいは何百回目か)の不毛な休日が終わった。今日やったことは髪切って洗濯して掃除しただけ。たぶん、新潟にいたら、これから同期か後輩誘って日帰り温泉でも入りに行くんだ、と、ふと思った。

物事のとらえ方の問題であるのは間違いがなくって、今日も成し遂げたことを評価してもよいものだと思うし、日々の疲れをとる、という意味でいえば、昼寝もできたしある意味いい休日だったともいえる。

先々月は車検で赤字、先月も旅行で赤字、今月もたぶんゴルフで赤字。いい加減、なにか1つは削らないと、赤字が続いていく。確かに、ゴルフもやって、ボードもやって、飲みにも行って、そんな生活をしてたらお金はあっという間に無くなっていく。美容院の人には「アクティブですよね」って言われたけれど、なんかアクティブなんじゃなくて追われるように生きてるんじゃなかろうか、って思う。別に何もしない1日があったって、いいじゃないか。

それでもなお、なぜか心に残るこの空虚な感じ、とは。結局は、気持ちを誰かと共有できるか否か、ということなんだろうか。昨晩、新宿のスペイン料理屋でワインを飲みながら話したことが、ぼんやりと頭をめぐる。

また、まもなく冬がやってくる。