上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔色

いつ頃からかわからないけれど、気がついた時から、人の顔色ばかりを伺いながら生きてきた。恐らく、相当小さな頃から。疲れないの?って言われることもある。疲れる。自分で何やってんだろ、って思うこともよくある。もちろん良い部分もあるのだろうけれど…

花火

今年の花火の目標 長岡花火(8/2) 新潟花火(8/5、行ければ) 鶴岡赤川花火大会(8/10) おぢやまつり花火大会もしくは阿賀野川ござれや花火(8/25) 勤務的に可能な大きな花火大会はこのくらいか。今年も、花火王国新潟を満喫する。明日、岩室温泉まつりに行っても…

自由競争社会

結局自分が儲かるように儲かるように、ってアタマのいい人が各々の分野でやるとさ、結局規模の経済には勝てないわけで、それなりの質と安い値段で圧倒する商品ばっか売れてく世の中になるじゃん。安い巨大スーパーの安い食品や安い商品に押されて、地道に良…

価値観

若者の失業率向上だとか、日本メーカーの苦戦だとか、若者の均質化だとか、自殺者の増加とか、そういう問題の根底には結局は世間一般に広がる考え方の問題、というか、価値観の変化があるように感じていて、グローバル化とそれに伴う自由主義的なモノの考え…

Work hard, or...

香川照之「二つ道があったら厳しい方を選ぶ。それで少し正しい人間になれるかと」最近、厳しくない方を安易に選択してしまっている。その結果、少しずつ正しくない人間になっている。少しの積み重ねは、とても大きい。取り戻そうと思ったときには、既にだい…

逃げ癖

最近あらゆる面で完全に逃げ癖が身に付いてしまっている。逃げんな。向き合え。

なげやりさ、むなしみ

これまで生きてきた人生のどこかで拾ってきたなげやりさ、むなしみを捨てなければ私は次のステージには一生行けないような気がしている。結局私を今のところにつなぎとめている根っこの部分にあるのはこのなげやりさ、むなしみで、これがある限り私は私のこ…

無価値

最近、何事も馬鹿らしく思えてしまって良くない。もう少し、前向きに生きよう…

埋没

最近何も考えずに生きている気がする。正確に言うと、それなりに考えているつもりなのだろうけれども、考えていることがすごく浅くて、卑近で、考えなくても結果的に何も変わらないようなことばっかり。もうちょっと、今後の身の振り方とか、ちゃんと考えよ…

トウキョウ

有楽町で人待ってたら高校の同級生にばったり遭遇。トウキョウって狭い街ね…

先送り

読んでいない7日分の新聞。選んですらいない2冊のカタログギフト。床の上に散乱する鞄。畳んでいない洗濯物。返していない3通のメール。借りたまま読んでいない本3冊。読みかけたまま読み終わっていない本3冊。解いていない通信教育4冊。食べていないお土産…

財政

今月の支出が既に目を覆いたくなるような金額に達している。個人的には全く派手な生活をしている覚えはないのだけれど。色々と出入りの激しい御年頃なのですね…。これからもっともっとそうなるんだと思いますけれど。やんぬるかな。

結婚式

人の幸せを祝えるというのは、とても嬉しく素敵なことだと思う。今日はサークルで長年連れ添った同志(笑)、某K氏の結婚式。会うのはとても久々だったけれど、相変わらずで安心した(笑)。それにしても晴れ舞台、とても良かった。ホントにこういう人に幸せにな…

不適応

最終1本前の東京行きの新幹線、いつになく混んでいると思ったら、3連休前の金曜日だった。乗り換えてみたら何でこんなに混んでいて酒臭くて騒々しいのかと思ったら、ここは東京だった。10駅近くあるのになんでこんなに早く着くのかと思ったら、ここは山手線…

注意深さ

昔より、注意深くなくなった気がする。昔はもっと、注意深かったはずなのに。これは果たして良いことなのか、悪いことなのか…

「みんなに来る明るい未来」

先生が言った“みんなに来る明るい未来" 誰がウソをついた? ぼくがウソをついた スガシカオ「カラッポ」 ここんとこ、少し年上の先輩方から、もうちょっとすれば時代が来るからもう少し我慢して待て、そうすればやりたい放題だ、みたいなことを言われる機会が…

常識

「常識」って、なんなんですかね。

お祝い事

土日に結婚式・2次会等があると、勤務の都合上、必然的に年休を取って参加することとなる。今年の年休、この取り方で物凄い勢いで消化されていっている。ある日突然、ケータイに幸せを告げるお便りが舞い込んでくる。スケジュール帳を調べていくと、案の定、…

付記

風呂に入りながら、メシを食いながら、なんとなく、SNSでなくここに文章を書き続ける理由を考えていた。しかるに、おそらく、 押し付けがましさのなさ(タイムラインに関係の濃淡に関わらず無分別に羅列されるSNSと異なり、見たくない人は訪問しなければ良い…

時間の無駄

こんな不毛でくだらないこと書いてたらこんな時間になってしまった…まだ風呂も食事も済ませていないのに。明日仕事だから、とっととパソコン閉じて済ませること済ませて寝よう…

人間関係

自分は割と好き嫌いは少ない方だと思ってきたけれど、最近、自分が思っている以上に自分に「合わない人はいる」のだなぁ、と思うようになっている。前もどっかで書いたかもしれないけれど。時々、「え、なんでこの人こんなこと言えるの?」とか、「え、なん…

「こっち側」

「こっち側」と「あっち側」を隔てるものは何?越境は可能?可能であるとしたら、それを可能たらしめるのは努力?運?それとも…?

幸運

幸いにも、これまでの人生、そしてこれまでの会社人生共に、人間関係には恵まれてきている自覚がある。幸運過ぎるくらいに。親兄弟親戚然り。先輩上司然り。同級生同期然り。後輩然り。周りの人を見ていて、特にそう思う。社会人になってからのことを見てい…

自己嫌悪のなれの果て

俺って社会人向いてねえんだろうなあ、なんて漠然と思いながらも働き続けてすでに3年が経っている。能力的な面というより、どっちかというと、性格的な面なのかな。年を経るにつれ、どんどん他の道を選択できる可能性は減っていっている。でも、色々言ってみ…