上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

価値観

若者の失業率向上だとか、日本メーカーの苦戦だとか、若者の均質化だとか、自殺者の増加とか、そういう問題の根底には結局は世間一般に広がる考え方の問題、というか、価値観の変化があるように感じていて、グローバル化とそれに伴う自由主義的なモノの考え方の跳梁跋扈がそこに関係してそうな気がするんだけど、如何せん頭が悪くて理路整然とした論までこぎ着けられず、ただなんとなくぼんやりとその辺に問題がありそうだなぁ、と思うのみにとどまっている。道徳だとか、哲学的なところに解明(ただし解決ではない)の糸口はあるんじゃないか。今度時間あるときに試みてみてもいいかもしれない。