上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白2

和田アキ子の迫力と安定感が素晴らしすぎて今日この瞬間に限ればGAGA姉さんを圧倒的に上回っていたな…

紅白

猪苗代湖ズやべえアツい…泣ける…

今年1年の感謝

大晦日ですね。今年1年、大変お世話になりました。どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。良いお年を!

人間観察

新宿駅の改札前で人間観察してると超面白い。平気で20分くらい潰れる。いろんな服のセンス見てても参考になるし。

美容院

年末、実家に帰ってきてます。髪切る暇がなかったのだけれど、今日、3年ぶりに地元の美容院に行った。「あ、お久しぶりですー」なんつって(笑)。大学4年間、ずっとお世話になってたとこ。お店も、スタッフさん2人も変わってなくて、なんかすげー落ち着いた。…

忘れ物

研修に来るとき、財布を寮に忘れてくるという前代未聞の事態。しかも年末はこのまま寮には戻らず実家に帰るという…。キャッシュカードも財布の中。各方面に多大な借金をしたまま年を越すことになりそうです…。ばか。

卓球

研修センターでは、その日の講義が終わった後は基本的にフリーになります。復習とかもあるのでそうそう時間があるわけではないのですが、週1くらいで1時間強、研修センターの体育館で先輩と卓球をしています。中学高校6年間やっていたけれど、大学からだいぶ…

ニュートラル

最近ニュートラルの重要性をすごく感じている。凝り固まった思考をほぐすには、息抜きが必要。頭をほぐして、フラットに持っていくことが大事。そうすると、勝手にでっかくしていた悩みはいつの間にか小さなものになっている。先日の中島の言葉に然りだけど…

気分転換

研修もだいぶ軌道に乗ってきました。今日は会社の卓球部の先輩と90分ガチ卓球→1時間1本勝負で呑み→ラピュタのラストという黄金リレー。さて、勉強すんぞー…

人生観

最近、割と共感した言葉が2つほどあった。西武の中島は、調子を落としたときは一切バットを振らなくなる。本人の談。 「おかしくなったときとかは、振れば振るほど(おかしいポイントが)見つけられなくなる。振ったら、何かおかしい。見つけられないから、…

25歳の曲がり角

恐れていた事象が発生した。筋肉痛が2日後に来た……

Risk Taking

To laugh is to risk appearing the fool. To weep is to risk appearing sentimental. To reach out for another is to risk involvement. To expose feeling is to risk exposing your true self. To place your ideas, your dreams before the crowd, is …

日曜の朝

気持ちの良い快晴。冬晴れ。日曜午前、長岡発新潟行きの電車は私服の高校生で溢れている。隣の女子高生も、喋りたくてたまらない、一瞬も惜しいという感じでノンストップで喋り続けている。その横にはちょっとおめかしして着飾った大学生くらいの女の子。外…

whenever you feel...

色々思う通りにうまくいかなくて苛立ってああもうってなるときもあるけれど、世の中には自分よりもっともっと厳しい状況におかれている人がいることを頭に思い浮かべるべきである。そうすれば、些細な自分の現状ごときでどうこう言う気はなくなるはずだ。何…

相応

一晩経ってみると、昨日買った服は大していらなかったんじゃないかと思えてくる。昨日の自分は馬鹿だったんじゃないかと。ま、こんなもんである。やれやれ。

休日

昨晩帰ってきて、今日は朝から簿記の試験。新潟で申し込んだら古町になっちゃったもんで、朝の6時半に起きて行ってきた。一応前からだらだらとはやってたけれど、1週間前になってからがっちり勉強すればいいや、と思ってたかをくくってたら、1週間前は送別会…

研修

研修はそろりそろりと始まった。なんかもうこういう始まりごとに慣れてしまっている自分がいて、もう少し気持ちを高く持たないとダメだな、と思った。後々色々不都合が出てくるような気もする。そうそう、隣の席の人が他会社の人で、そういう意味では新鮮。…

研修

明後日から長期の研修。明日の夜仕事が終わって新幹線で直行します。この期に及んで約3か月の長期共同生活って、すごく不思議な感じだけれど…。およそ特殊な会社で2年半余りを過ごしてきたものだから、もはや何が特殊で何が普通なんだかもわからなくなってき…

better

今日の合コンは流れたけど、代わりに前の職場の先輩と飲みに行って交流を深めたっていう結果的にこっちのほうが良かったんじゃないか感。前もこんなことあったな…。オトコしかいなかったけどさ。人脈って大事なのよ。おもしれー話聞けたし。…メチャメチャ寒…

焦り

周りが歩みを進めているのに自分が進んでいる感じがしないのが、ここ最近の焦りとかその辺の理由なのかもしれない。取り残され感、というか。このまま取り残されていくと数年後相当まずいぞ、という不安。周りと比較するのが良くないのはわかっているんだけ…

経験と回り道

鈍色の空の日が増えてきました。今日も一瞬だけ晴れたけど、朝からどんよりとした曇り空。風も強くなってきて、朝の気温は1桁。コートを引っ張り出してきました。冬はもう、すぐそこまで近づいています。今の職場にいるのも、来週までとなりました。来週から…

まとも

普段自分のことをまともじゃないと思いつつ、どこかでまともでありたいと思いながら生きているのだけれども、ごくまれに私がまともだと思う人から、私はまともだと思う、という評価をもらうことがあって、そういう時に私はちょっと救われる。私がまともなの…

待つ

思えばあまり、「待つ」ということをしてこなかったかもしれない。待つことは、とても忍耐力を要する。ラーメン屋の行列みたいに、先の見えた待ちならいいけれど、そうでない待ちもある。ただひたすら、機を待つ類の待ちは、そうだ。たいてい、待った先に開…

周囲の意思

なんか菅野かわいそうだな。本人より、周りの意見(というか意思)ばっかり聞こえてきて、それが規定路線みたいになってしまっている。本人納得してんならそれでいいと思うけど、ホントにそうなんだろか。本人の意思がないのはあんまりよろしくないのかもしれ…

世界の認識

我々は自らの認識を通してでしか、世界と接することが出来ない。自分に不都合な事実は自分に都合のいいように解釈したりして、無意識のうちに世界の受容の仕方を変えている。複数の人が同時にそれを行うとき、そこに誤差が生じるので、他人との間に軋轢が生…

好き嫌い

「あなたは自分の気に入っている人にはとても優しいですが、そうでない人にはとても冷たくすることがあります」的な内容の性格診断を、小2くらいのときになんかの雑誌で与えられたことがある。今でも覚えているっていうことは、よほど印象的だったんだろう。…

社会人決勝

社会人野球、引き締まって良い決勝だったと思う。小石も心地よいいい投球だった。来年西武で十亀と活躍してくれ(笑)

10月も終わる。

今月は無駄に忙しい。会社の同期の結婚式出たりとか、会社の同期の旅行やったりとか、会社の社会人野球の応援行ったりとか、会社の課の懇親旅行に行ったりとかで毎週末が潰れていて、今月初めて丸1日何もない日、という感じ。平日夜は夜で送別会だったり隣の…

言うけど

理想が高すぎるんじゃない。現実が低すぎるんだ。と、思う。

TPOによる

勢いもちゃんと場と身の程をわきまえた勢いでなければただの迷惑である