上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

卓球

研修センターでは、その日の講義が終わった後は基本的にフリーになります。復習とかもあるのでそうそう時間があるわけではないのですが、週1くらいで1時間強、研修センターの体育館で先輩と卓球をしています。中学高校6年間やっていたけれど、大学からだいぶ距離を置いていた卓球。高校卒業してから7年経ったけど、こんなに練習してるのは高校以来初めてではなかろうか。

先輩は同じ支社の人で、中学から大学までずっと部活で毎日卓球してた先輩。めっちゃ強いです。そういううまい人と練習するのってすげーためになる。今更ながらにして、またうまくなっている気がします。でも、その先輩以外にも高校でちょっとやってたー、って人とか、遊びで一緒にやる人とかもいて、そういう人とわいわい卓球できるっていうのがすげー気分転換になります。

前回ラバーを張り替えたのがいつだったかわからないくらい前だったので(おそらく7年くらい前と思われる)、久々にラバーを変えてみました。ラケットを置いてから、接着剤が使えなくなっていたり、粒高の形状が変わっていたりと、いろいろとルールが改正されていたので、前のラケットは規則違反になるためです。ま、そもそも単純に社会人でお金に余裕があるからなんだけど。

久々に卓球用品店に行くと、全然見たこともなかったラバーなりラケットなりがたくさん。そりゃ7年も経っているのだもの、当然といえば当然ですね。そもそも店の場所からして変わっていました。店長は変わってなかったけれど。せっかくなので、現役時代にはなかったラバーを貼ってきました。ついでに裏面は新しく1枚ラバーに挑戦。

ちなみに、今日は偶然元世界チャンピオンの王励勤選手と劉国正コーチがサイン会を開いていました。私が中学高校時代に全盛期を迎えていたスーパースター。ラケットにサインをもらい、一緒に記念撮影をして帰ってきました。サインの上にはラバーを貼ってしまうのでサインは見えないけれど、なんとなくうまくドライブ打てそうな気がするじゃん(笑)。まだまだ現役なんだもんなー、すげえ。年とか言ってらんないですね。

サイン会があるからだと思うけれど、うちの中学の制服を着た中学生が6人くらい来てました。今日は日曜ってことは部活帰りなのかな。昔、よくこうして卓球用品買いに来てたことを思い出しました。部活のほうにはここ何年か顔出せていないので、彼らはおそらく俺のことは全く認識していなかったと思うけれど、今年は1回くらいは顔を出してみたいと思います。とりあえず1月9日のOB会、ボードの予定がどうなるかわからないのだけれど、なんとか都合つけば、と思っています。

新しいラバーで先輩と打つのが楽しみだ。長い研修だけれど、なんとかこうして気分転換を図りながらやっていこうと思います。