上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年が終わります。

このブログを見てくださっている方々へ今年1年の感謝を込めて。 今年も最後の1日となりました。今年1年、大きな環境の変化もありましたが、大きな怪我もなく、毎年こうしてこの日を平穏無事に迎えられることは、とても幸せなことであると思います。皆様には…

今年の総括

をやろうとしたけれど、案の定時間がなかった…。前々からちょいちょい書いては書き直し、を繰り返したものの、結局まとまらず。ということで、箇条書き的に簡潔に言うならば。

やはり

間に合わなかった…。続きは今日中、に出来ればいいね…。

数値的今年のまとめ

去年もやった数値的去年のまとめ(2008)。さてさて今年は。

大晦日総括タイム

案の定、荒天のせいで仕事は終わらず、超勤。まぁ仕方がないよね。ただいま帰京中の新幹線車内。さて、これから東京までの間に、今年の総括を仕上げる…。

年末の振り返り的なもの

毎年恒例年末の振り返りをしようとしているのですが、如何せん時間がない…今日も今帰ってきて、寮飯食ったところ。疲れたし明日も早いから風呂入ってソッコー寝る。明日には書ければいいけれど、どうも明日も長引きそうな気配がするから帰りはまた遅くなりそ…

12月24日

メリークリスマス(イブ)。皆様いかがお過ごしでしょうか。私が今住んでいるところでは、街中でクリスマス的要素を全く見かけません。イルミネーションとかが普通にある東京ってやっぱり凄い街ですね(笑)。昨日は御粗末ながら、人生で初めて記憶をなくしまし…

雪国生活2週間目

ご無沙汰しています。最近は0度の表示を見てもなんとも思わなくなりました。人間の適応能力には恐るべきものがあります。なにぶん全てが初めての経験なので、この寒さに一体どれだけ寒波の影響が絡んでいるのかはわからないけれど、とりあえず仕事的には寒波…

冬到来

今朝、寮から見た景色。ついに、雪が降り始めました。昨晩から、週間予報はずっと雪模様。本格的に、冬になりそうです。と言っても、まだ風もなく、おとなしい降り方。実感は徐々に湧いてきたけれども、期待半分、不安半分、といったところが、正直な心境で…

ってか

さみい

静かな夜

今日定時まで前任地で仕事をして、そのままその足で転任先の寮に入った。転任先での初めての夜。横を見れば乱雑に積まれたダンボールの山。9日は荷物を運び入れ、新任地に挨拶をしただけで1日が終わったから、まだ到底引越しは完了していない。何もしていな…

雪国

「雪国」を読んだ。川端康成。こないだ同期と焼肉食いに行った帰りに同期の部屋になだれ込んで、借りてきた1冊。若干、予習的な意味合いも込めて。この本読んで自分に照らしてみたりして、色々と思うところもあったけれど、納得したところもあれば納得してい…

転勤ならびに引っ越しのお知らせ

11日より、同じ新潟県内の某有名スノーリゾートあたりへ兼務(簡単に言うと転勤みたいなもん)が決まりました。例によってプライバシー的な問題から詳しいことは書かないけれど、まぁ私がどんな職業に就いているか知っている皆さんは推して測ればわかりますよ…

そういえば最近

大きな地震のニュースを聞いていない気がしてふと不安になった

密林

密林に迷い込んだ。出てきたときには新規のアカウントとCD3枚分の注文と6000円分の支払いを手にしていた。ワンクリックで買える怖さ。けど、だいぶ前に出た初回限定版の新品が今更買えるっていうのもなかなかない便利さだよな。きっとこんな感じでネットのシ…

年賀状

今年も年賀状作ります。今年は年賀状差出人仕分けを行った結果、送付予定の人が半分になりました。もはや時代遅れな感は否めないものねー。今年は作ろうか結構迷った。一応個人的なポリシーの問題から今年も送ることにしたけれど、そんなに時間を割けるわけ…

実はこっそり帰京

7月ぶりに東京に帰っていました。一昨日土曜日に仕事が終わってからその足で帰京しそのまま飲み会に乱入し、昨日日曜日はスノーボードを見に神保町へ行ったのち兄の一家と食事を食べ、今日月曜日は某先輩とはとバスに乗って東京見物をして今帰りの新幹線。 …

深夜の朗報

歯磨いて寝ようとしてたら久々な人から電話がかかってきてとびきりの朗報を聞いた。長年の宿願が叶ったような気分だ(笑)。ついでに久々な人たちと話が出来て嬉しかった。飲み会の席からの電話って、楽しそうな雰囲気が伝わってきて嫌いじゃない。300kmを越え…

Lego

LEGO Star Wars Ultimate Collector's Millennium Falcon 10179出版社/メーカー: レゴメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るなんとなしに見つけたんだけど、凄いな…。こちらが公式HP(たぶん)。ドルだと500ドル。日本円…

染みた

ラピュタ…

前は向いてんだけどな

今日は休みだけど職場行って時間潰して、寮帰って飯食ってたらたまたまラピュタの放送日だったことを知り、寝る時間が遅くなるにも関わらず*1「そうしなければならないような気がして」同じ階の同期誘って談話室でラピュタを見た。完成度の高さに鳥肌が立っ…

海鮮丼@東三条

食い過ぎると気持ち悪くなるってホントなんだね…

大風

今日は外は大風。風ってやつはどうにもこうにも好きになれない。

救済

「救済」の概念を考え出したやつは誰だ、って話も今日夕食を食べながら考えたけど。正確に言えば、「救済」の概念を考え出した人は良いのだけれど、それの捉え方を誤ってはならない、ってことになるのかな。あくまで正しく「救済」を使っている分にはいいの…

公平性

公平性ってのも、良く考えると1つの恣意性を含んだものなんじゃないか。「偏り」ってのが何を指すかはわからないけれど、完全に公平な判断なんてモノは不可能に近い。インターネットのニュースポータルの情報には偏りがある、テレビのニュースだって偏った視…

情報隔絶

レヴィ=ストロースが逝去されたことを今更知った。ご冥福をお祈りします。新聞読んでないとこういうところで弊害が出てくるな。。。

来シーズン

久々にこのカテゴリ使った気がする来年は新潟ハードオフエコスタジアムで…6月29日に西武の公式戦が…これは有給を使うしかない…先輩誘って行くっきゃないですね…確か北海道出身だったからハムファンだったと思われる。いつかの飲み会ん時、冗談で「1点入るご…

健康

最近不摂生な生活をしている。ここ2週間くらい、アルコールの摂取量が多いのもそうだけれど、睡眠時間が不規則になったり、休日も所用で出歩いていてあまり体を休ませられていなかったり、なんだかよくわからないけれど身体的にはあまり余裕のない生活をして…

@となりえき

次の電車は7分遅れらしい……さむい

@となりえき

寝過ごして隣駅。次の電車は30分後。メチャメチャ寒い。あー