上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

実はこっそり帰京

7月ぶりに東京に帰っていました。

一昨日土曜日に仕事が終わってからその足で帰京しそのまま飲み会に乱入し、昨日日曜日はスノーボードを見に神保町へ行ったのち兄の一家と食事を食べ、今日月曜日は某先輩とはとバスに乗って東京見物をして今帰りの新幹線。

土曜日

この日は特に残業して処理すべき目立ったミスもなく平和に仕事が終わったため、順調に帰京出来ました。よかったよかった。その足で飲み会に参加(=1人だけスーツ)。

もともと若干遅れることになっていたのですが、ほとんどの参加者には前もって行くということを伝えずに参加して若干のサプライズ感を出そうかと思っていたのに、たまたま通された席が窓際で入ってくるところから見られてしまったという…(笑)。まぁ、仕方ない。サークルの某同期のK氏をはじめとして、割と久々だった方々と会っていろんな話をしてきました。うん、実に楽しかった。色々とホットな話題を聞けたのが良かったですね(そのために行ったのも3分の1くらいはあるんだけど)。いやー、もう12月ですな、ホントに(笑)。ふとした拍子から誘ってくれたIさんには多大なる感謝ですね。そして一緒に話せたみなさんとても楽しかったです。ありがとうございました。

日曜日

車の運転しがてら、スノーボードを見に神保町まで行ってきました。まぁ半分買ってもいいかなくらいの気持ちで行ったのですが、案の定帰りには重いボードを背中にしょっているという…(笑)。初心者スタートで最初の板だし、そこまでいいものを買うつもりはなかったけれど、そこまで悪いものを買うつもりもなかったので神保町に行き何軒か回りました。色々見てみましたが、結局親切な店員さんがいたお店で色々話をし、K2のdarkstarの昨年モデル型落ち品を半額で買ってきました。まぁまぁいい買い物が出来たと思います。結構なお値段はしたけどね!どれだけ暇があるかはわからないけれど、元は十分取るつもりです。バインディングをバックインスタイルにしたのだけれど、若干選択ミスったかも。普通にボードに合わせてK2のにしとけば良かったかもな。まぁゲレンデ行きゃどっちが良かったかわかるでしょう。

夜は兄の一家と食事。甥っ子が普通に歩けるようになってました。表情も豊かになって、少ししゃべるようになった。子どもが2人いるっていうのは1人のときよりもさらに大変なんですね…。母の偉大さを改めて感じ入った次第です(笑)。にしても、兄の年まであと10年。10年後、果たして俺はどうなっているんだろうか。前日の飲み会もあり、ちょっとばかりそんなことを思った夜でしたが、まぁそんな先のことは知らん。目の前のことを大事にすれば10年後につながるんですね、そう信じることにします(言うは易し、行うは難し。この臆病者!面倒臭がり!笑)。

月曜日

たまたま休みだったサークルの某先輩MDさんと10時に新宿で待ち合わせしてランチでも、という話をしていたら、ちょうど朝NHKおはよう日本で紹介されていたはとバスが運行しているところに出会い、そのまま勢いで乗ることに。屋根のないオープンデッキのバスで、11月から運行されているんだそうな。コースとしては東京摩天楼というコース。東京を新発見するつもりで乗ったのですが、意外と自分が大学時代に色々なところに行っていたことが再確認できました。コース中通った様々な観光名所ですが、大学時代に様々な形で行ったことあるところが結構あった。色々な記憶が(良きも悪きも)呼び起こされました。東京を効率よく再確認できた感じがして、面白かった。ちなみに夜もライトアップして運行しているようなので、乗って見るといいかもしれません。お台場とかレインボーブリッジとかも行くらしいよ!防寒対策はお忘れなく(笑)。

…ツアー内容をろくろく調べずに行き当たりばったりで参加したので、ツアーの一環に東京タワーが組み込まれていて、図らずも東京タワーに登ることになってしまいました。実はこれまで東京タワーに登ったことがなくて、東京タワー行くときは女の子と2人で行こうと決めていたのに、まさかこんな形で男2人でしかも昼間に登ることになるとは…。本当に不本意でなりません(笑)。いつどんな形になるかわかりませんが、またリベンジしてやる。関係ないけど自己紹介のときに「東京出身なのに東京タワー登ったことないんですよ〜」っていうネタはもう使えなくなったな…。割と使いやすかったのに。

途中お約束のように「人は変わるのか変わらないのか」の話があったのだけれど(お得意の空中戦笑)、新しい環境に行けば新しい環境なりのポジションで振る舞いがあって、古い環境に戻ればまた元のポジションと振る舞いに戻る気がするので、必ずしも変わっていないとも言えないし、かと言って必ずしも変わったとも言えないのかな、とも少し思いました。昔の人と会っているときと、新しい人と会っている時では、振舞い方もまた変わるものなのですよね。それはそれ、これはこれ。ここではこんな話をしているけれど、たぶん別の環境に行けば別の話をするんだと思いますよ、きっと。たぶん。おそらく。結局そんな感じでいつもの話をしていつもの展開になりいつもの結論に落ち着いて終わった気がします。そんなもんだから結局何も進展はない、ある意味予定調和(笑)。久々に楽しかったです。ありがとうございました。

そんな感じで

久しぶりの帰京でした。出国前に会いたい人がいたりとかしたけど予定が合わなかったり、もともと自分から誘うのが至極苦手な人間だったりしたもので、結局こんな感じの帰京になったけれど、十分に楽しんだ2日間ちょっとでしたね。遊んでくれた皆様ありがとうございました。今回お会いできなかった皆様、また今度の機会に。

まだ新潟には着きません。やっと長いトンネルは抜けたけれどな…。久々の東京は暖かかったけれど…新潟は寒いんだろう(笑)。スーツにボードかついで寮まで帰ります。