上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「気持ちのいい買い物」

「気持ちのいい買い物ができる」お店が東京に来てから、見つけられていない。新潟にいた時によく行ってた服屋みたいな、落ち着いていろいろ話しながら、自分に本当にあったものだけを買えるお店が見つからない。どこのお店も、店員さんが入れ代わり立ち代わ…

文章力

最近、まともな文章すら書けなくなった。その事実を受け入れざるを得なくて、最近、少しがっかりしている。

価値

自分の中の価値をぶれることなく持っている人は、きっと幸せなのだと思う。私はそれがすごく苦手で、人の意見に価値判断が左右されやすい。また、気分によって価値判断が乱高下する。そのことによって何が起こるかというと、先ほどまで信じられていたことが…

ちょっと前に進めない。

おおよそ3年前の日記。誰のために、なんのために。よりいっそう、そういうものがわからなくなっている。10年後の話をしているけれど、あっというまに3年が過ぎた。今のところ、まだ、足を上げ下げしているだけ。どこかに歩いてきた自負も、何かになれた実感…

エンドレスワールド

片付けても片付けても仕事が湧いてくる。目の前に積み重なる未処理の仕事。毎晩日付変わるくらいまでこなしていたって、日付が変われば次から次へといくらでも出てきて終わることを知らない。こんなんじゃ、一日何時間あっても足りないって。また明日朝にな…

平和

ただただ、平和に暮らしたい、という人は、世の中にどれくらいいるのだろうか。日本、あるいは、全世界に。争い事は、世の中からなくならないのだろうか。身の回りには、自分の意見を押し通そうとして生じる些細な諍いからTVの中での戦争まで、とてもたくさ…

休日勤務

土日出勤した振替休日で家にいる。「休日」とは名ばかりで、結局PCを持ち帰って仕事をしている(労働時間にはならない)。家のほうがよほど仕事がはかどる。別にお金もらわなくてもいいから、いくらでも家で仕事したい。余計な人に声をかけられることもないし…

都内で車を持ち続けることの意義について

夏タイヤがさすがに6年も乗ったので限界に近付いている。先日空気が抜けているというので、急遽冬タイヤに換えた。次の夏タイヤの交換のタイミングで新しいタイヤを買うか、どうか。 維持費 駐車場代に月2万円とちょっと支払っている。その他、保険、ガソリ…

スマホ解約に向けた検討

前ちょっと検討したスマホのキャリア変更の話。 更新の解除 Y!Mobileの契約を12月に解約する。更新月はここで確認した通り更新月は12月01日より1か月間。更新の仕方については、 更新月に電話する 家電量販店のショップに行く(家電量販店で購入したため) …

歳を取るということ

こないだ「歳を取る」ということについて話していたときに、「肌に跡が残るようになった」と言っている人がいた。最初聞いたときは、そんな見方あるの?と感じたけれど、最近、そうだなあ、と思う。朝起きたとき、かばんを持っていたとき、肌に残る跡の取れ…