上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

歳を取るということ

こないだ「歳を取る」ということについて話していたときに、「肌に跡が残るようになった」と言っている人がいた。

最初聞いたときは、そんな見方あるの?と感じたけれど、最近、そうだなあ、と思う。朝起きたとき、かばんを持っていたとき、肌に残る跡の取れ方が昔とは違うように思う。

言われなければ、気がつかなかったこと。概念が頭に与えられると、急に実感として認識に浮かび上がってくる。

誰が言ってたんだっけなぁ、これ。疲れが取れにくくなった、とか、酒が抜けづらくなった、とかは感覚的にすぐわかるけれど、こういう少し違ったものの見方をする人って、話していて面白いよね。