上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

スマホ解約に向けた検討

前ちょっと検討したスマホのキャリア変更の話。

更新の解除

Y!Mobileの契約を12月に解約する。更新月ここで確認した通り更新月は12月01日より1か月間。更新の仕方については、

  • 新月に電話する
  • 家電量販店のショップに行く(家電量販店で購入したため)

の2種類があるそうだ。特に問題なさそう。

アカウントの引継ぎ

LINEの認証を今の端末の電話番号で行っている。電話番号がなくなることになるので、Facebook認証に切り替えたい。

機種変更(電話番号が変わらない状態で、別の端末に変更)のやり方はWEBを検索するとたくさん載っているけれど、同じ端末で電話番号が変わる(というかなくなる)やり方についてはイマイチ要領を得ない。端末が同じだから、Facebook認証さえしておけば、電話番号がなくなったところでたぶんそのまま使えるんだろうけれど、Facebook認証した後に電話番号を削除することはできるのか?もしくは必要なのか?とか、その辺がよくわかってない。どうやら、Facebook認証をした後にLINEのアプリをアンインストール→インストールの手続きを踏んで、Facebook認証で入りなおせば問題なくその手続きが完了するみたいだけれど(その代わり履歴は消える)。

新しい格安SIMの契約

現在使っているNexus5で問題なく使えるデータ用格安SIMを検討する必要がある。

  • 現在の契約の4GBを超えたことはない。
  • 前の3か月平均は2.6GB。ただし、3GBを超えたこともあった。
  • 通話は不要。(ガラケーの契約を継続)

ただ、Softbankの無料Wi-fiが外出先で使えないことがどれくらい響くのか。駅構内などで気づいたらSoftbankWi-fiを拾っているため、思ったより通信量は増える可能性がある。自宅ではWi-fi環境があるからいいけれど。1000円で3GBのものよりは、1500円で5GBのほうを契約しておいたほうが安心なのかもしれない。

DMMかBIC SIMにしようかなぁ…。今後要検討。

とりあえず

これで見落としはないと思う。当時はsoftbank同士は通話無料の恩恵も受け、すごく重宝していたが、今はもはや(悲しいことに)その必要もなくなったためY!Mobileに未練はない。あとは、12月に向けて準備を進める。